あした思い出すよう

あさってもその次も

フィーチャーフォン(ガラケー)用の通信・充電ケーブル(オズマ OSMA IUD-FO03K)

PCにガラケー用のドライバを入れようとすると途中でPCと携帯の接続確認があり先に進めない。

手持ちの Micro-USB(入力)-FOMA 変換のツールは充電専用。

 

というわけで数年ぶりにPC-ガラケー接続ケーブルを買いました。

(プラグ的にSBでも可)

f:id:dokosuke:20160927000351p:plain

『オズマ OSMA IUD-FO03K』

 

10年くらい前にもPCと通信しようとしてドコモショップでフィライトコア付きの通信ケーブルは買った気がするのですが、それは今どこにあるか不明です。

値段も20cmのものは数百円ですし、巻取りリールのものや20cm以上のものもワンコインぐらいでどうにかなる価格でした。

実際長すぎでも取り回しが悪いです。かといって持ち歩くわけでも無いですが長過ぎるよりはと思いとりあえず20cmのものを購入。

 

特に問題なくPCと接続できドライバもインストール。無事SDカードに保存した写真をPCへ移動することができました。

 

現状スマホと持ち歩いているため写真や送信スマホでなんとかなりますが、一応ガラケー用の通信ケーブルはもっておきたい状態でした(ガラケーは通話のみの契約)。

このケーブルを用いての活躍の場が「たまにガラケーで撮影しSDに保存した写真をPCに保存する」くらいしかありませんがガラケーの良きパートナー的ケーブルになるかと思います。

 

売り場のガラケーコーナーが肩身の狭い状態になっています。

ガラケー自体の商品の選択肢が少なくなっているなかこういった商品がちゃんとあるのは貴重なことなのかもしれません。

 

一応充電用の変換器(Micro-USBからの変換)もコンビニにあったりするので、ガラケーの電池がピンチのときには手持ちのバッテリーチャージャーを接続したらなんとかはなりそうです。

FOMA3G用通信充電ケーブル20cm IUD-FO03K
オズマ
売り上げランキング: 7,703