読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あした思い出すよう

あさってもその次も

Googleフォト 更新。写真の並び替えや回転など機能的に充実していくのは嬉しいところ。

Googleフォトの更新。

写真の向きをGoogleフォトアプリ内で変更する提案が表示されるようになりました。

 

今回の更新からかはわかりませんがアプリ側から写真のソートが出来るのはありがたいです。

f:id:dokosuke:20161014124744j:plain

 

以下フォト感想。

スクリーンショットAndroidGoogleフォトのキャプチャ。

 

f:id:dokosuke:20161014121540j:plain

(画像:アプリのアルバム内「アルバムを編集」より並べ替え項目)

 

写真のExif情報が優先されて昔の写真をアップロードした際に写真がページ上の遠くへいってしまうこともあっただけに、「追加日時の新しい順」がわりと便利に思います。

Googleフォトの検索で言うところの「最近」のような機能。

 

f:id:dokosuke:20161014121541j:plain

(画像:Googleフォトからの提案)

 f:id:dokosuke:20161014121542j:plain

(画像:回転編集完了)

 

アプリ側からの回転の編集は該当の写真をタップするだけで90°回転するため、PCブラウザ側から編集するよりも便利かもしれません。

写真の向きが正しい写真も候補に上がっていますが、それらはタップする必要はありません。

 

f:id:dokosuke:20161014135518p:plain

(画像:通知からのフォト内写真の回転の提案)

 

通知へも回転の提案が届きます。

複数アカウントを同期している場合ですと、それぞれのアカウントの通知への提案のタイミングはバラバラのようです。

またそれぞれのアカウントにある写真のアップロード状況(枚数)によっても通知のタイミングは変わってくるのではないかと思います。

 

f:id:dokosuke:20161014121543j:plain

(画像:何故か部分的に英語になった項目)

 

…。

このあたりは特に不便はないですがそのうち元に戻るのではないでしょうか。

 

iPhoneを持っていれば「Live Photos」のgif化機能も可能みたいですが、私はAndroid OSしかないため今回のそれは便利かどうかわかりません。

 

【おわり】

 機能面で徐々に新しいものが追加されていくGoogleフォトの今後が楽しみです。