読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あした思い出すよう

あさってもその次も

「Pale Moon」PCブラウザインストール Versionは少し低め。

Webブラウザ

Firefox系ブラウザPale Moon。

ペイルなムーン。

(DLは https://www.palemoon.org/ より)

 

Firefoxのアドオン「ツリー型タブ (Tree Style Tab)」はバージョンの関係でインストールすることはできませんでした。(2016-10現在)

f:id:dokosuke:20161104181251j:plain

(画像:月。pixabay より)

 

f:id:dokosuke:20161025002552p:plain

基本的に本家のDownloadから該当するPCの種類を選択してDLとインストール。

言語パックは「ja.xpi」をPale Moon language Packs よりDL。

 

淡い感じの月の画像がトップページだったのですが、今は暗めの画像になって獣が表示されてました(狐?)。

おそらくハロウィン的な何かなのかと思います。

(2016-11 記事を編集しているうちに元に戻っていました。)

 

f:id:dokosuke:20161025004559p:plain

(画像:淡いときのトップページの様子)

個人的には薄いときのページのほうが落ち着いていて好きです。

 

とりあえずの感想はバージョンの低いFirefoxのようなブラウザといった印象です。

 

本家Firefoxの矢継ぎ早なバージョンアップに置いてけぼりにされたアドオンもこれでいけるのでしょうか?

しかしながら「ツリー型タブ」が使用できないのは個人的に辛いです。

 

【おわり】

Fifefox系ブラウザとして使用するには特に問題なく動いていると思います。

 

他のブラウザで「この動画形式はサポートされていません。(Invalid parameters.等)」となる部分でも動画が再生されるあたりはありがたい部分です。

(上記の再生問題はPale Moonだからというよりは、その問題があった方のブラウザ要因ですが…)