読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あした思い出すよう

あさってもその次も

Cyberfox Webページの英語表示を日本語表示へ変更する環境設定

Webブラウザ

Cyberfoxで各種Webページを見ているとところどころ英語表記になっている状態でした。

 

f:id:dokosuke:20161214002630p:plain

(これくらいの英語なら特に問題は無いのですが…)

 

パッと見の視認性のこともあり日本語表記になるように設定することにしました。

通常の「設定」内にWebページ表示に関する項目がありました

そもそもの言語設定の状況としては、言語用ファイル「Languages」を本家サイトよりダウンロードし日本語設定は完了している状態です。

(about:config の general.useragent.local にて ja )

 

about:config内にでも設定があるのかと思ってjaの設定をしたようにgeneral.の欄を眺めたりしていましたが、通常の「設定」の所にページの設定項目がありました。

 

「設定→コンテンツ」より、「言語」項目の「言語設定」。

 f:id:dokosuke:20161214002631p:plain

en-us や en がありますが...

f:id:dokosuke:20161214002632p:plain

ja のみになるように消します。

 

f:id:dokosuke:20161214002633p:plain

無事日本語表記になりました。

 

設定項目にも書いてあるように「Web ページの表示に使用する言語の優先順位」に関する設定ですので、enを消しても別段問題は無いように思います。

何故そもそも優先の高かった「ja」が反映されていなかったかは謎ですが、国産ブラウザではないあたりの何かが関係していたのかもしれません。

 

【おわり】

 

f:id:dokosuke:20161214005511p:plain

「お題」は「Odai」でした。