あした思い出すよう

あさってもその次も

nVIDIA表記について

NVIDIAといえばグラフィックボードの印象のメーカー。

AMDRadeonのグラボをモニタ出力目的でPCに取り付けていた。
何故か初期設定だとモニタ表示内に黒い額縁のように枠が出てきて、その表示範囲を狭める枠をモニタギリギリまで広げる設定をしていた記憶がある。

 

最近では専らNVIDIA製のグラボを使用。
GTXの数値表記がグラボの性能の凄さランクを示す数値としてわかりやすい。
(数値が大きくなると性能が良い といったイメージ)


Radeonの方も「数値のここが世代で」「ここが性能についてで~」というふうに決まっていたはず。
もし昔からRadeon派で、今もRadeonのなにかを使用していたら、Radeonの方を「わかりやすい」と言っている気はする。
単にGTXの数値の表記に慣れているだけかもしれない。

 

そんなグラボの「nVIDIA」表記と「NVIDIA」表記はどちらが正しいのだろう...
メーカーのロゴはnVIDIA。nとNが各所の文字の表記だと混ざって表記されているような感じ。

 

調べないまま月日が流れているなとふと思いやっとこさ調べてみると、

 

(Twitter NVIDIAJapan より)

普通に書いてあった。
なぜもっと早くに私はこのことを検索しなかったのか、という。

 

「n」が小文字であるために「NVIDIA」と一つの単語ではなく、誰でも読みやすくなるためn表記がついたとか。
実際nが小文字のほうがデザインとしても読みやすさとしても気に入ってる。

 

これもまた慣れの部分が大きいのかもしれない。