あした思い出すよう

あさってもその次も

Google Keepへ貼り付け時の勝手に改行される謎

Chrome系から文章を「貼り付け」ると改行になる。これが発生したとき、手動で修正しているときは悲しみにつつまれています。

 

使用OSはWindows 10。

f:id:dokosuke:20170924234339p:plain
(画像:上はChrome系(Kinza)、下はFirefox)から貼り付け)

FirefoxからKeepへ同様に貼り付けを行っても改行は発生しないのですよねこれ。
Help Forumには解決策というよりその現象が発生する理由が書いてはあります。

 

Google Keep 空白行が入ってしまう事象」
Google Docs Help Forum
https://productforums.google.com/forum/#!topic/docs/UZyHpPY59JA;context-place=forum/docs

 

(2017-0924時点でのとりあえずの解決策)
Chrome→×
Firefox→○

 (Edgeからも○でした)

改行の含むものをWindowsかつChrome系で「貼り付け」た際、『CRLF』が『LFLF』になるそうな。 
CRLFとは - IT用語辞典
これでは現状Chrome系でKeepを使用するとき貼り付け無しという難儀なこととなります。

流石にKeep内での改行は特に問題はありませんでした…

f:id:dokosuke:20170924235704p:plain
(画像:Chrome系からKeep内で改行を何回か行った様子)

 

GoogleサービスをChrome系からもりもり使いたい

拡張機能Google Keep Chrome 拡張機能」がKeepを使用する上でかなり便利ですので、拡張機能を使用後「切り取り」「貼り付け」の編集をChromeにて行う際に発生するこのKeepの改行現象はとてももったいないです。
(Google Keep Chrome 拡張機能 で改行を含む文章をKeepに保存しても謎改行は発生しない)

 

部分的に「貼り付け」の編集を行うことが前提で拡張機能とKeepの謎改行を回避するには...
------------------------------------------------------
Google Keep Chrome 拡張機能」を使用する
 ↓

「Pocket」等外部サービスへページ情報を共有する
 ↓

Fifefox等のブラウザでKeepへアクセスし「貼り付け」等の編集をする
------------------------------------------------------
という周りくどいことをするというのもてではありますが、作業が増える分手間ですし、これだと最初からドライブへ保存(コピペ)した方がはやいです。

 

何れにせよChrome系のブラウザでGoogleのサービスであるKeepをGoogle拡張機能でもある「Google Keep Chrome 拡張機能」を快適に使用したいので、これらの現象はそのうち修正の入ってほしい事柄ではあります。