あした思い出すよう

あさってもその次も

USB給電の赤外線リモコンリピーター

テレビの前にスピーカーを置いたらテレビの赤外線受信部を遮ってしまったようで、テレビリモコンの信号がテレビまで届かなくなりました。

赤外線の信号を受け先へ送信するツールを買ったのでその感想。

 

とりあえずAmazon内にて「赤外線 リピーター レシーバー」等で検索していると幾つか似たような赤外線を受信送信する機器がでてきます。
その中でUSB給電できる機器があったのでなんとなくそれにしました。

Sumnacon 赤外線リモコンリピーター USBケーブル付き 高感度 黒

 

・製品

ケーブルの長さは十分なほど長いものとなります。

・ケーブル長 
発信部とUSB端子まで:5m
受信部とUSB端子まで:2m

 

f:id:dokosuke:20171105094433p:plain
(見た感じでもすでにケーブルが長い製品。テレビやモニタの裏へケーブルをまわしてゆったり配線を組みたい人向けでもあります。)

 

・注意点

テレビの裏や他製品のUSBポートへ接続しそこから給電すると、この製品のためにUSBコンセントを用意することはありません。それらのポートが電源OFF時に電力もOFFになっていると(例えばテレビの電源OFF時)、この製品を通じてテレビの電源をつけようとしても信号を受信送信することができずテレビはONになりません。

そのあたりが注意点だと思います。

 

・使用感

何かしら赤外線を受信部がキャッチすると、その部分が小さくピコピコ点滅します。
テレビのリモコンであったりスピーカーのリモコンなどとにかく赤外線を受信するたびに光ります。

 

送信部には接着剤(3M粘着ステッカー)が付いていますが、剥がさずに未使用で使用しています。送信部は無理に固定しなくても、相手先の受信部の方へなんとなく向けておくだけで操作できているので特に困ってはいません。

 

・感想

私にとってはとにかくケーブルが長いなぁと思う製品でした。
今回はテレビ用に使用しましたが、今後赤外線機器を導入した際に十分に余裕をもった配線ができる気がします。