あした思い出すよう

あさってもその次も

スマホ初期化前チェック箇条書き

torne mobileについては数回に1回は引き継ぎを忘れているので、いいかげんにメモを作成。

 

f:id:dokosuke:20180220010933p:plain
(画像:消えたmemoの図)

箇条書き

オフラインデータ注意
オフラインメモ帳
個別データ(写真等)
個別フォルダ(データフォルダ等)

 

各種設定のエクスポート(共有)

 

ゲーム類引き継ぎ 移行
torne mobile データ引き継ぎ

 

詳細メモ

・オフラインデータ
兎にも角にもオフラインのデータは初期化するとどうしようもない。
写真は定期的にデータとして移動しておくかフォトへ投げているので消しミスは少ないですが、メモ帳(オフライン)のものはミスして消してしまうと悲惨。

案外フォルダで普段扱っているファイル群と離れた所(パス)にデータがいたりするので、初期化前にはファイラーアプリ等で順番に一度はフォルダを眺めたほうがよさそう。

 

・設定のエクスポート
これは初期化後に『あとから設定しなおしたらいい』もの。
「Nova Launcher」のようなランチャーアプリで、細々とホームのデザインやドロワー設定は後から再設定するはしんどいので、こういう設定はエクスポートしておくのが吉。

「共有」から各種オンラインストレージに投げておくと拾いやすいし今後のバックアップにもなります。

 

・ゲーム類引き継ぎ
アプリベースのゲームだとよくある「引き継ぎコード」を発行しておく類のこと。
Googleアカウント紐付けのバックアップですと気兼ねなく初期化出来るのですが...。
マルチに端末からアクセスできるゲームがこういうとき気楽で好き。ある日突然端末が動かなくなったときのリスク回避にもなるので、せめて2端末からのアクセスが出来ると便利だなあと。

コードを発行するタイプの引き継ぎだと「その端末」以外でアクセスすることに対して制限をかけていたりするので、こういった初期化時に厄介に思う。

 

torne mobile データ引き継ぎ
ルーレット埋まらぬ。

 

自身の初期化への感想

torne mobile」についてはさんざんルーレットに使用するポイントを失っています。

どちらかというと大切なのはオフラインで書いたメモ帳等のテキストデータですので、それらを忘れずに保存(移動)しようとするあまり「torne mobile」のことを後回しにしているような気がした。

オフラインデータについては、データ消失についてだいぶ警戒していてかえって無事忘れずに処理できている傾向にある。

 

将来的に「やらかした」となりそうなのはオンラインにバックアップしていない写真やスクリーンショットでありそうな気がするから、そのあたりのバックアップは失敗しないようにしたい。

 

SHIKI ブロックメモ 白無地 メモ-1000BL 1000枚
エヒメ紙工
売り上げランキング: 945