あした思い出すよう

あさってもその次も

ツリー型タブがFirefoxでGW中使えないときがありました(修正済み)

10連休だ何だといっていたGW中にそれは発生。
Firefoxでアドオンが使用できなくなりました。

 

Firefoxにおける『ツリー型タブ (Tree Style Tab)』への依存が大きかった私にとってこれは痛手でした。

 

 5/4

forest.watch.impress.co.jp

そしてなんやかんや修正。

 5/6

forest.watch.impress.co.jp

『GW中』というのがまたなんとも言えないタイミングというかなんというか。

 

このアドオンが使用できない問題、本家の「Firefox」はもとより「Firefox Developer Edition」でももちろん健在でした。

当初本家の方で「ツリー型タブが...動かない...だと...」状態になった際、Developer Editionの方はどうだろうとそれを起動するとツリー型タブが動きました。

よっしゃよっしゃと思ってDeveloper Editionを使っていたのもつかの間、いつのまにか(なにかの拍子に)表示が切り替わり、アドオンが不可に...

 

問題の修正の適用タイミングは環境によって異なるとは思いますが、私の体感(夕方以降のFirefox使用)では、

Firefox → 5/6
Firefox Developer Edition → 5/7

といった感じでした。

Developer Editionで5/6夕方以降に「Firefox について」より更新を確認しましたが、特には更新はありませんでした。

 

何かに依存するということは、それが何らかの原因で動かなくなったときに困るということに繋がります。

現に私は「ツリー型タブ」に依存していたため、今回のアドオン騒動では困ったことになりました。

特にアドオンを使用していないピュアなFirefox使いにとっては無傷であったでしょう。
(それはそれでFirefox使いとしてはもったいないような気はしますが)

 

そんな令和真っ只中なGW中のFirefoxの思い出でした。(おそらく令和は関係ない)