あした思い出すよう

あさってもその次も

Meryを試してみる(テキストエディタ)

Meryを試してみる。

Mery

何やら色々ツールがあるがテキストを打つだけなら「高機能なメモ帳」が最初に感じた印象。

TeraPadなるものも試そうと思ったものの、最新版が2012年頃なようで最近も更新があるMeryにたどりついた。
Mery 64bitのv2.6.7

 

普段使いなら直接ここに打っても良いし、他のウェブのテキストサービスを使用しても良い。
ただ、Webサービスを使用しているとメールを見始めたり他のことを気にかけたりと気が散りがちであった。
Windows標準装備の「メモ帳」以外にも、なにかしらテキストを打つツールを知っていても良いなと思い探してみると「Meryが良さそうだな」と思った。

 

使ってみると動作が軽快。
テキストエディタなのだからそんなものかもしれないけれどサクサク動くのは打つ上で重要な要素。
「打つぞ」と思ってからサクッと起動してサクサク打てると打ちはじめることができる。
こういうシームレスさが評価されているのではと感じた。

 

Mery文字カウント

文字を選択すると文字カウントが行われるあたりが「テキストエディタっぽい」と感じた。

 

保存の拡張子は.txtを選択。
文字として(文章として)テキストを打っただけならそりゃそうか...。
色々とテキストを打つことができるテキストエディタだけれど、文字を打つことだけなら.txtでいいと思う。


開くこと自体は様々な形式に対応しているので、インストールファイル等テキストエディタで加筆修正が必要になったとき、Meryは便利そう。

 

「メモ帳」以外のテキストエディタを探した夏だった。

 

SHIKI ブロックメモ 白無地 メモ-1000BL 1000枚
エヒメ紙工
売り上げランキング: 633