あした思い出すよう

あさってもその次も

IDEをSATA接続したい -裸族のお立ち台のお立ち台 (CROO-IS)-

IDE製品が少ない...(特に店頭で)。
そもそもSATAが速いし抜き挿しが容易で、仮に読み書き速度が同じだとして「SATAIDE接続どちらを選ぶ?」と聞かれたとしても『SATA』と答える。

 

10年20年前のPCに触れようと思ったとき、SATAだけだとどうしてもストレージへの接続方法で難儀する。

 

以下、裸族でおなじみのセンチュリーページ。

株式会社センチュリー - 防災関連製品、パソコン周辺機器ことならセンチュリー(CENTURY)

より、「裸族のお立ち台のお立ち台 (CROO-IS)」。

 

IDE電源部分を接続のたびに抜き挿しするのはHDDそのものに負荷がかかる。
変換目的として上記製品を使用してもいいし、IDEの接続部分保護のために使用するのもいい。
最悪、SATA部分が破損したとしても、HDD側のIDEは存命(おそらく)であるためHDD本体保護にもなりえる。

 

当然といえば当然だけれど、3cmほど全長はのびる。
ケース等との干渉は各々の環境を考慮する必要はある。 

 

センチュリー 裸族のお立ち台のお立ち台 IDE to SATA変換アダプター CROO-IS
センチュリー (2010-12-25)
売り上げランキング: 1,683