あした思い出すよう

あさってもその次も

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブル練習【エクセル】

エクセルのテーブル。これを使用すると計算が楽らしい。ホントかな。 枠で囲む。 「挿入」タブより「テーブル」を選択。 範囲を確認した後「OK」を押す。 テーブルが挿入される。「先頭行をテーブルの見出しとして使用する」にチェックがあり・なしは上記画…

INDEX練習【エクセル】

INDEX行番号と列番号の交差する値を求める。 なんだか科学と魔術が交差しそうな文章感がある。インデックスだけに...。 上記画像の場合、=INDEX(C4:G8,J4,J3)とすることで「行番号3」と「列番号2」の交差する「く」の値を求めることができた。 行のみ、列の…

VLOOKUP練習【エクセル】

いい加減エクセルを練習しないとという思いで開始。 「VLOOKUP」存在だけは知っていた。存在だけは...。巷では「基本」の関数らしい。 【「番号入力」に数値を入れると「名称抽出」に名称を表示】VLOOKUP 「名称抽出」の部分に =VLOOKUP( の式を入れる。この…

Meryを試してみる(テキストエディタ)

Meryを試してみる。 何やら色々ツールがあるがテキストを打つだけなら「高機能なメモ帳」が最初に感じた印象。TeraPadなるものも試そうと思ったものの、最新版が2012年頃なようで最近も更新があるMeryにたどりついた。Mery 64bitのv2.6.7 普段使いなら直接こ…

パワポでの縦横比を維持した画像の扱い(パワーポイント、エクセル)

『縦横比の固定』をすれば大体のことは解決するけれど、案外その設定を知らない人が多いのではと。街なかや誰かが作成した資料を見たとき、「この画像縦に(横に)伸びてるような...」と思ったときは大体それは縦横比が固定されていないことが原因かと。 画像…