あした思い出すよう

あさってもその次も

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Essentials 2012をインストールできないときは、Windows Updateの更新プログラムを適用。エラー0x80040800

エラー:0x80040800Windows Essentials 2012をインストールできないときの対処。 動作環境: 【PC】Surface Laptop 4 【OS】Windows 11 対処法: 結論としては、【その時のWindows Updateの更新プログラムを適用していないものがあるなら、適用する。】という結…

"自分は自分"と"大室家"【今週のお題「読書の秋」】

今週のお題「読書の秋」 秋に新しく本を買って読むというよりは、”再び秋に読んだ本”が、これ。 自身のペースの大切さ 平凡な毎日だからこそ、"節目"が大切になってくる。 自身にとって「なるほどねー。」と、考えを落ち着かせるのに合っている本だった。 自…

【GIF】1月から12月までを英語で覚えたいがための.gif

【GIF】1月から12月までを英語で覚えたいがための.gif ジャニュアリー、フェブラリー、...のアレ。「漢字の月の名前.gif」の際に作成したデータをもとに作成。 これもそうだけれど、イラストを挿入する等のアレンジをするとクオリティが上がりそう。1-12月シ…

『バイオ鈴木』を検索すると『バイオが得意な鈴木さん』がヒットするのね

『バイオ鈴木』 上記の言葉をみて何を思い浮かべるだろうか。私は「のうりん」。 アニメ等の『バイオ鈴木』を知らない方は、こちらの鈴木さんを思い浮かべたのだと思う。 dic.nicovideo.jp 『バイオ鈴木』に対するサジェスト。 『アナウンサーさん本人の名前…

「スマホ」との関係や距離感かな【お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」】

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 『スマホはあくまでPCとは異なるサブ端末』 この考えは10年経ってもなかなか変わらなかった。「スマホがPCより劣っている」というのではない。操作性、一度に多くのリンクをクリック…

「CrystalDiskMark」を実行しておこうと思う。【Surface Laptop 4】2021-10-18

「CrystalDiskMark」を実行しておこうと思う。 crystalmark.info 参考画像としては以下の画像。 どこかしらの検証サイトで見かけた方もいるのではなかろうか。ストレージの速度をReadとWriteで測定できるソフト。 ストレージの状態(現在の情報)を知りたい方…

【Surface Laptop 4】Windows 11化して1週間がたったから、ベンチマークっぽいことをしてみたくなった

【Surface Laptop 4】Windows 11化して1週間がたったから、ベンチマークっぽいことをしてみたくなった。 PCを「10→11」の流れでWindows 11化するのは、世間的にははやい方なのかもしれない。おそらく全国の組織や個人で、『今は11にするのをやめておこう』『…

おすしだらけの『Gboard 湯呑みバージョン』

Gboardの新しいものができていた。 『Gboard 湯呑みバージョン』 landing.google.co.jp 『もう、おすしかない。』 なんだこのサイト(誉め言葉)。 キーボード制作についてのまじめ(?)な動画をみるときは、笑わないように構えているけれど、『JIS(ジス)配列?…

Surface Laptop 4 USB-Cの詳細ページはどこだろう

Surface Laptop 4 のUSB-Cについて書かれたページを、日本のMicrosoft内で探してみた。いまいち思った目的のページにたどりつくことができなかった。 「Microsoft Mechanics Blog」のページから探すことに。 上記ブログ内を検索して探してもよかったけれど、…

Officeは買い切りのが、サブスクのより好き【Office 2021 メモ】

Office 2019は買い切りのを購入した。オンラインコード版でもよかったけれど、パッケージ版にした。 オンラインコード版だと、(Amazonさんの場合)購入履歴からアレコレ操作が必要なのをなんだかおっくうに感じた。パッケージ版がオンラインコード版に比べて…

かにくりーむって、果肉低エネルギー電子顕微鏡だよね

『カニクリーム』という言葉がある。 どこからか聞こえてきたその言葉を、『果肉リーム』に、空耳してしまった。 なんだか悔しいのと、なんとなく『「リーム」という言葉がありそう』とも思った。 「果肉」と「リーム」の情報Weblio辞書 より 果肉: www.webl…

【強そう】カタカナ+漢字 の組み合わせ

今週のお題「お風呂での過ごし方」 お風呂でふとしたときに、『1日の疲れをいやすはずが、ヤなことを思い出してしまった』『なんだかもやもやするぜ』な、ときはないだろうか。(お風呂に限った話ではないけれど) そんなときは頭の中でショーモナイことを考え…

『あなたはそこに30%です。』Windows 11のアップデート

『あなたはそこに30%です。』Windows 11のアップデートをかけたら、再起動中の表示の中に上記のようなものがあった。 『そこに30%です。』言わんとしていることはわかる。「今、30%のとこまできたよ(完了したよ)」ということだろう。 ふと、「あなたを犯…

Windows 11へアップグレードできたメモ。(10→11)

2021-10-08Windows 10 → Windows 11 Surface Laptop 4。Windows 11へのアップグレードの通知はきていたので、律儀に更新プログラムの内容やシステム要件を読んでいた。 www.ashita-omoidasu.net 11への通知もはやめにきたことだし、Windows 11をインストール…

通知がきました。『Windows 11へのアップグレードの準備ができました』

2021-10-07右下の通知近辺のマークに青マークが。 このマークはもしや... あらまー、きました。『Windows 11へのアップグレードの準備ができました』おぉ... 『しかも無料です!』"無料"というのもありがたい話。しかしながら、どちらかというとソフトの互換…

わふー(>ω<)/な1-12月表記でおぼえたい

今週のお題「今月の目標」 今月の目標は『1-12月を漢字でおぼえる』実に曖昧だ。 『10月』なら『神無月』といったアレ。正しくは「和風月名」と書いて”わふうげつめい”と読む。 わふー(>ω<)/ それはさておき繰り返しおぼえる用の.gifを作成した。 .gif作…

Surface Laptop 4、Windows 11になるってよ(←あたりまえ) Windows Update表示

2021-10-21『このPCでWindows 11を実行できます』この表記がWindows Updateに表示されていた。 緑色のチェックマークもしっかりok。オールグリーン。 表示されたとはいえ、すぐに11へアップデートできるとは書いていない。ただまぁ、ひとまずは安心。気長に1…

Surface Laptop 4設定メモ

Surface Laptop 4に限った設定でもないものもあり。あしからず。 PCを買った後は自身の使いやすいように設定を変更していかないと思ったような操作ができない。『キーボード操作に慣れる』等は慣れるしかないけれど、細かな設定は後々『あれ、どうだったかし…

(memo)今年は申し込みが早め。minori卓上カレンダー2022

去年やその前に『購入申し込みが遅かった...』等の人が周りにいた人は、今年のは申し込みが『さらに早めなのよ~』と教えるとその人が笑顔になると思う。 このカレンダー、良い紙でできているのよ。 毎年、なんやかんやカレンダーが製作されていて、ありがた…

Windows 11 へ向けての準備Surface Laptop 4(2021-10-03)

Windows 11 への準備といっても、具体的にできることは限られている。というわけで、 『Microsoft Surface Laptop 4』を、購入した。自身史上初のRyzenとなる。 写真では伝わりにくいけれど、田 がキラキラしている...-------------------------------------…