あした思い出すよう

あさってもその次も

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

KafkaをKalafinaと空目した

KafkaをKalafinaと空目した。自身の中でも空前の空目というかなんというか... 豪快な空目だった。 www.weblio.jp そもそもKafkaが読めない 恥ずかしながらKafkaが読めなかった。 Googleさんも丁寧に「Kafka 読み方」と示してくれた。ありがたや。 "カフカ"と…

電車の網棚を信用してはいけないという自分への戒め

タイトル通り電車の網棚を信用してはいけない。人は忘れる生き物であって忘れることができる生き物でもある。 記憶というものは時としていいかげんで、網棚に大事な物を置いた時ほど肝心な時に忘れてしまう。なんなら私は網棚を「神棚」と言い間違える。人間…

SoCの言葉がおぼえられない(システムオンチップ)

ソケットオンチップという言葉がある。しょっぱなから間違えた。本当は『システムオンチップ 』 e-words.jp SoCとアルファベットでは書く。 なぜか私はこれを ソケットオンチップと言ってみたり、他のさで始まる言葉 を使ってほにゃららオンチップと言い間違…

IIJmioのギガプランへの移行(ミニマムやライトなプランから)

IIJmioのプランを変更した。この春頃からIIJmioで新しく始まった「ギガプラン」というもの。 今まではミニマムスタートプランかライトスタートプランを契約していたけれど、ミニマムのプランの月3GBよりもギガプランの4GBの方が数百円安かった。だったら、そ…

準備が少なくてすむスポーツがやるなら好き

今週のお題「好きなスポーツ」 好きなスポーツというのが「今週のお題」にあがっていた。 スポーツはするのも観るのもどちらも得意ではない。強いて言えば好きでも嫌いでもないというのが正しいかもしれない。夏の高校野球は気になるところだけは観るし、4年…

dアニメストアを再契約してみた(メイドラゴンS目的)(2021-08)

dアニメストアを再契約してみた。 再契約と言っても今まで契約してみたり、解約してみたりを繰り返している。今回の目的は「小林さんちのメイドラゴンS」それを見たいがための契約。 新たなるドラゴン、イルル!(またよろしくお願いします) Amazon (Amazon…

お姉さん良かった...。感想、『実は両思いかもしれないお姉さんと中三男子の話【同人版】(1)』。

作者Twitter投稿画像より、ゆうちゃんとお姉さんの話を知った。そんな2人の話が載っている『実は両思いかもしれないお姉さんと中三男子の話【同人版】(1)』。絵に描いた(まぁそうなのだけど)お餅ならぬ お姉さんがとてもよかった。 実は両思いかもしれないお…

オールブランが終売してるため代替策を考える

「一部シリアル製品の休売及び終売について」というケロッグの.pdfをみた。めまいというか「あらー」という言葉がもれた。 休売なら致し方ないと思いもしたが、終売の項目をみると、 終売製品オールブラン ブランリッチ徳用 400g あらまー... 私が買って…

MAGI(マギ)のシステムを脳内に構築して強くなりたい計画

「MAGI(マギ)のシステムを脳内に構築して物理的に強くなりたい計画」とは何か。 まずは、前置き。 世の中モヤモヤだらけ 世の中はモヤモヤがあふれている。 diamond.jp 上記のような人は、おそろしいことに相手はこちらが思うほどには何も考えていない。何か…

2021年、Windows XPも20周年なのよ【はてな20周年】

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 インターネット関連の投稿とかぶる部分もある。 ふと「記憶に残っている」で、思い出すのは「初めてWindows XP」に触れたときだろうか。 98 → XP へのグラフィカルな変化は衝撃的だった。 なんだか…

フェイズシフト装甲のような強靭な精神が欲しい

フェイズシフト装甲のような強靭な精神が欲しい 自分で言っててもよくわからないけれど、とりあえずフェイズシフト装甲=強いというイメージがある。これはガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINYシリーズに出てくるモビルスーツに使われている装甲。確か『物理…

とある話を『「〇さんです」の回よ』と言ったら伝わる人には伝わるVガンダム

YouTube「ガンダムチャンネル」に「Vガンダム」36話が8/4(水)に公開されていた。 以下、内容に若干触れようと思う。

Summer Pocketsが発売されて何度目の夏が来ただろうか(未プレイ)

そうこうしているうちにNintendo Switch用ソフトとして発売されるようで。 正確にはSummer Pockets REFLECTION BLUEの方。 「夏」の名の付くタイトルが夏にでる、良いと思う。 例によってプロトタイプさんから発売。 これも時代というか何というか、開発秘話…

8/2。「いちごパンツの日」は今度約100年後か...

Twitterより引用。 パンツの日は無視できなかった#パンツの日 pic.twitter.com/cKQ0SN6g4B — カントク (@kantoku_5th) August 2, 2021 なるほど、8月の2日で「パンツの日」なのね。 dic.pixiv.net 検索すると下着メーカーのサイトが複数「パンツの日」にあわ…