あした思い出すよう

あさってもその次も

「Cyberfox」PCブラウザをインストール【アドオン「ツリー型タブ」目的】

「Cyberfox」なるものがあるそうなのでインストールしてみました。

 

Chromiumベースのブラウザが幾つかあるようにFirefoxベースのブラウザもあり、その一つがCyberfoxです。

 

f:id:dokosuke:20160910233559p:plain

(https://cyberfox.8pecxstudios.com/ より)

 

 

私にとってのFirefoxを使う理由は「ツリー型タブのアドオンを使いたい」というものなので、それもインストールできる必要があります。

Cyberfoxのバージョン的には問題はなさそうです。

 

開発元を調べてみると、

8pecxstudiosの「ABOUT US」ページのWhere are we..よりオーストラリアになっています。

 

インストールからアドオンまで

f:id:dokosuke:20160910233556p:plain

Cyberfox DLページのIntel64bitのものを、

種類を選択する際に「Installer」を選択。

 

インストール設定途中に「CyberCTR」というものがありますが、チェックを入れるとクラシックなものになるみたいですのでチェックを外しました。

 ・・・CTR(Classic Theme Restorer)

 

f:id:dokosuke:20160910233555p:plain

このときのバージョンは48。

 

f:id:dokosuke:20160910233557p:plain

インストール時に「日本語」を選んでもインストール時だけのようですので「Languades」から「ja(Japanese)」を選択しDL後インストール

 

一応ここでブラウザを再起動。

 

アドレス欄に about:config と打ち、 general.useragent.local より ja を入力。

 

f:id:dokosuke:20160910233600p:plain

無事、日本語化。

インストール自体はこれで完了。

 

f:id:dokosuke:20160910233558p:plain
後は当初の目的である「ツリー型タブ」をインストール

 

このアドオンをインストールして、複数のリンクを新しいタブで開いた際に階層表示でどのタブがどのページからなのかがとてもわかりやすいです。

他のVivaldi等のブラウザ縦タブ表示でもこの様に階層表示ができるようになると良いなと思っています。

 

【おわり】

Firefoxベースなブラウザだけあって「設定」もFirefoxのままな印象です。

ちゃんとSync等の機能もあるので色々と試してみたいと思います。