あした思い出すよう

あさってもその次も

Firefox 54 マルチプロセス(e10s-multi)はアドオン環境によってはまだ有効化にならず

ベストなFirefox

blog.mozilla.org

今回の54は48からあったマルチプロセス機能(e10s-multi)が正式に使用できるようになるとのことですが、拡張機能をインストールしているユーザーは有効化にはならないようで私の環境では有効にはなっていません。

f:id:dokosuke:20170617111852p:plain
ヘルプ→「トラブルシューティング情報」より。

一体どのアドオンが原因なのか不明...。

 

f:id:dokosuke:20170618150416p:plain
ただセキュリティのこともありますし更新自体は大切です。

 

この記事を書いている段階では約30タブ開いている状態のFirefoxで作業しており、メモリ使用は約1.9GB。Chromeはプロセス自体が別れていて単純にメモリ使用の比較しにくいのですが、1タブ100MB以下メモリ使用のもあれば200~400MBのものもあります。

「縦タブ」多数のページを開くことは、タブの視認性の良さから縦タブの醍醐味で、マルチプロセスによってメモリ負荷が軽くなる(はず)のは大歓迎です。無理やり有効化にすることもできますが変にアドオンが動かなくなっても嫌ですし私は正式なマルチプロセス化が適応されるまで待とうと思います。


重さ自体は「ページによる」のでほんと単純比較はできないのですが、体感的にマルチプロセスの機能でどれだけ速く感じられるかは今後のアップデートに期待です。

 

-画像
Firefox内のスクリーンショット