あした思い出すよう

あさってもその次も

UEFIとCSMとセキュアブート

CSMを有効にしてセキュアブートを有効にするおかしなことになる。
上記のことを念頭に置きながらパソコンの設定をいろいろ変更していた。
正確にはBIOSの設定だけれども。

 

マザーボードの設定をあれこれしてどうにかWindows 11 の要件を満たそうとした。
よくできてるなと思うのは、レガシーのブートじゃないといけない時には勝手にマザーボード側の設定が切り替わったことかなと。
なんだかちょっと前までマザーボードの設定が上手くいっていないとそもそもOSがブートできないなんてことが多かったように思う。デバイス類がどんどんシンプルに簡素化しているような気がする。

 

ありがたくもあるようなちょっと寂しくもあるようなそんな気持ち。
なんやかんや複雑な世の中だけれど、デバイス類は多少わかりやすくなってきているんだなと思う今日この頃。