あした思い出すよう

あさってもその次も

かにくりーむって、果肉低エネルギー電子顕微鏡だよね

カニクリーム』という言葉がある。


どこからか聞こえてきたその言葉を、
『果肉リーム』
に、空耳してしまった。

 

なんだか悔しいのと、なんとなく『「リーム」という言葉がありそう』とも思った。

 

「果肉」と「リーム」の情報Weblio辞書 より

果肉:

www.weblio.jp

 

リーム:

www.weblio.jp

「リーム」とは

「低エネルギー電子顕微鏡」。
なるほど、なじみがない。

また、リーム(LEEM)にはピーム(PEEM)が付加されていることが多いとのこと。

 

せっかくなので覚えようと思う。

リーム:低エネルギー電子を照射する方

ピーム:光を照射する方

 

リームで調べると各種論文や顕微鏡メーカーの製品情報にたどりつく。
リームとピームの機能のある顕微鏡って、おいくらくらいするのでしょうね?

値段が書いていないのがおそろしい...

 

カニクリーム』を『果肉リーム』と空耳したけれど、案外色々と情報に触れることができた。

 

以下、カニクリーム関連のAA。