あした思い出すよう

あさってもその次も

C310のマイク性能良い。【ロジクール】

ロジクールWebカメラ C310、この製品のマイク性能が良い。

発言内容を割と正確に読み取ってくれる。
「『Webカメラ』なんだからそらそうだろうに」とも思うけれど、案外マイク部分が思うクオリティでない製品も多い。(価格相応ともいう)
マイクはマイクとして他のデバイスを買ったこともある。
それも悪くはなかったけれど、マイクを通して相手に聞いた時に声がクリアなんじゃないと言われることが多かったのはC310の方だった。

 

マジもののマイク(音声さんが使うような)や、振動を抑える機構がついたようなマイクとの比較ではなく、あくまで数千円クラスのマイクでの話。

 

マジもののマイク(イメージ図)

---マジもののマイク(イメージ図)---

C310は上下に首(?)は動くけれど、左右には動かない。
また、どこかに『挟む』というよりは、上から『置く』が感覚としては近い。

カメラを縦横無尽に色々な方向へ向けるような使い方ではなく、『いつもはカメラを上方向に向けておいて、使用時だけ自身に向ける』ような使い方は得意な製品。

 

C310買ったときは大体10年前。
円高だった。

 

その時の感覚があってか、今C310の価格を調べるとなんとなく高く感じた。
というよりも10年前がハイパー円高だった。
この手の製品にしてもルータにしても2or3000円クラスで店頭にならんでいて「あらまー」となっていたのがなつかしい。
今は逆に円安で「あらまー」だけれども。

 

 私は主にAndroid OS使用者。
しかしながら、この円安の昨今、今年度のiOS端末(iPhone)の価格がちょっと気になる今日このごろ。