あした思い出すよう

あさってもその次も

「1回のみ」「常時」の選択制に戻すことができた。【ブラウザでリンクを開く際】

ブラウザでリンクを開く際、『○○で開く』の選択制に戻すことができた。
以下、Android OSでの説明。

 

リンクを開く際の動作で、「デフォルトのブラウザアプリ」を選択していない状態の時の動作は、

○○で開く
「1回のみ」「常時」
別のアプリの使用
○○
○○
○○...

となる。

「1回のみ」「常時」別のアプリの使用

 

結論としては、↑上記『「1回のみ」「常時」』を選択できるように設定するためには、デフォルトで選択していたブラウザをアンインストールする。
すると再び『「1回のみ」「常時」』を選択できるようになる。

 

以下、説明。

「常時」を選択したときはどうなるか

意図的に、または、うっかり「常時」を選択したあとは、「○○で開く」のように開くブラウザを選択する状態に設定で戻すことができなくなってしまう。

○○で開く←『常時』



「アプリと通知」→「デフォルトアプリ」→「ブラウザアプリ」
内より、『デフォルトのブラウザアプリ』設定

『デフォルトのブラウザアプリ』から設定を変更しようにも、リンクを開くブラウザ選択をする設定しか無い。
(「リンクを開くブラウザを選ぶ」を設定することができない)

デフォルトのブラウザアプリ

 

解決方法
上記「デフォルトのブラウザアプリ」で選択したブラウザを「アンインストール」する。

 

アンインストール後は「デフォルトのブラウザアプリ」のブラウザが選択されていない状態にもどる。

デフォルトのブラウザアプリ

 

この状態に戻すことができた場合、リンクを開く際「1回のみ」「常時」の選択が再び表示される。

「1回のみ」「常時」

 

感想

案外他に異なるやりかたや設定方法があるかもしれないけれど、とりあえずは「1回のみ」「常時」の選択を復活することができた。

 

『「選択した状態のブラウザ」を「アンインストール」する。』は、ガンダムウォーでいう「コントロールを失う」に似ていると思った。
ガンダムウォーの際の考え方が今回役に立った。

w.atwiki.jp