あした思い出すよう

あさってもその次も

本文の文字の大きさを変えるのに6年近くかかったような気がする

本文の文字の大きさを変えるのに6年近くかかったような気がする。

 

そもそもCSSでさっさとピクセルの文字サイズ変更すればいいんじゃないか。
そう言われればそうなんだろうけれど。
なんやかんや変更するだけでだいぶ時間がかかったような気がする。

 

どこか自分の中にCSS をいじることのめんどくささというものがあったんだと思う。
そしてその面倒くささを隠すように、
『文字の大きさを変更する時間があったらさっさと本文を書きな』
という自分への謎の言い聞かせが発生してきたような気がする。

 

本文を書けというのはもっともなことだと思うし、本文がないのに文字の大きさを変更しても効果が薄いような気はする。

 

他のはてなユーザーのブログを読んでいてそれなりに文字の大きさが大きい方が読みやすいし見やすいというのは思っていた。
自分自身のブログを読んでいてなんだか本文の文字が小さく感じるようになった。

 

久しぶりにCSSの文字の大きさにかかわる部分の数値を見ると、文字サイズが15だった。
それは小さくねえか?
6年前の自分に言いたいぐらいだ。

 

早速、文字のサイズを15から18に変更した。
内容はともかく文字そのものは読みやすくなった。
実に6年ほどの月日が流れていた。長い。
小学生が中学生ぐらいになるぐらいの時間規模だ。

 

この物事のきっかけからは6年経ったけれど、取りかかろうとしてからは1日で出来たということにしておこうと思った今日この頃。