あした思い出すよう

あさってもその次も

透過.pngをWindows 11環境下で作成する方法【ペイント 3D使用】

透過.pngをWindows 11環境下で作成する方法。

 

動作環境:
 Windows 11
使用ソフト:
 PowerPoint
 ペイント 3D(プリインストール)
条件:
 縦横の比が1:1の〇で囲んだ透過.png

 

.png雪だるま透過あり

結論から言うと、無事?完成した。
若干手順が多いのはやむなし。

 

以下、手順。

PowerPoint編集→.png保存→ペイント 3D編集 の流れ

PowerPoint編集

雪だるまPowerPoint編集

PowerPointのスライドへ編集する画像を挿入する。

 

PowerPoint編集,図形の挿入

PowerPoint 「挿入」「図形」より、「楕円」を選択。
高さと幅を同じにし、「縦横比を固定する」にチェックを入れる。

このとき挿入した図形は、「図形の書式」にて「塗りつぶしなし」にしておく。
図形の線の太さは上記画像参照。

 

PowerPoint編集,図形の挿入

透過したくない部分を残すように図形で囲む。

 

PowerPoint編集,図形の挿入

図形をコピーし、貼り付ける。

 

PowerPoint編集,図形の挿入

「幅」を太くする。
(ここでは1000にしているけれど、もっと少ない値でもok)

 

PowerPoint編集,図形の挿入

もともと中央にある楕円の外側に、「幅1000の楕円の内側」を被せる。
ものすごく大きな〇に見える。
実際は左上のスライド「1」の四角い状態。

 

.png保存

PowerPoint編集,名前を付けて保存

保存(ファイルの種類 .png)する。

 

PowerPoint編集,png作成

.png画像が作成できた。
まだ、この時点では透過はない。

 

ペイント 3D編集

ペイント 3D

ペイント 3Dで上記「透過なし.png」を開く。

 

ペイント 3D,透明

「キャンバス」より「透明なキャンバス」をオンにする。

 

ペイント 3Dマジック選択

「マジック選択」を選択し、「次へ」。

 

ペイント 3Dマジック選択

良い塩梅になるはず。
そのまま「次へ」。

 

ペイント 3Dマジック選択

画像が選択状態になっている。
その状態のまま「切り取り」

 

ペイント 3Dマジック選択

切り取った後、「Ctrl+A」で全体を選択する。

 

ペイント 3Dマジック選択

「del(デリート)」する。

 

ペイント 3Dマジック選択

「Ctrl+V」等で「貼り付け」をする。

 

ペイント 3Dマジック選択

.pngで保存する。

 

雪だるまの画像

透過.pngの画像が作成できた。

 

わりとやることが多くなった...

もともとは「サクッと」できることが目標ではあった。

www.ashita-omoidasu.net

 

とりあえず、Officeのソフトを使用したものの『素に近いPC環境下』での透過.png作成はできた。
とりあえずは及第点だと思う。

 

これってそもそも...

ペイント 3D,図形

『最初からペイント 3Dで図形を挿入した方が、はやいのでは?... 』

 

「細かな図形の編集がPowerPointでできるからok」と自身に言いきかせて、この記事を締める。