あした思い出すよう

あさってもその次も

はてな記事をスマホから作成

思えばスマホからはてなの記事を作成しようと思ったことがなかった。

記事を修正しようと 思ったことはありあるけれど、なぜか記事を作成しようという気が起こっていなかった。
以前、はてなブログのアプリから記事を更新しようとしたときに、改行等のレイアウトが崩れてしまったことがある。

それ以来、『はてなの記事はパソコンからがいいかな』と思ってそのままだったような気がする。
かれこれ何年も前のことだろうと思う。

正確にはスマホからではなくスマホのブラウザからはてなにアクセスして記事を作成している。

画面上に本文の入力フォームがあるのでそこにどんどん文章を打ってはいるものの、ここでの改行がHTML的にどのようになっているかはイマイチ見えてこない。
単なるbrタグになっているのかそれともpが入っているのかは分からない。

とりあえず文章を打って画像を挿入するといった動作は難なくこなせた。
スマホから記事を作成するにあたっては、アプリから更新する記事を作成するのではなく、ブラウザからアクセスして文章をどんどん打っていく方が、何だか楽ではある。

そんな感じ。

書く習慣

書く習慣

  • 作者:いしかわゆき
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon