あした思い出すよう

あさってもその次も

このところセンシティブなニュースにすごく影響を受けている

このところセンシティブなニュースにすごく影響を受けて、こちらの気持ちがどんどん下がっている。
何だか辛いニュースとか自身が辛いなと思ったとき、そのニュースに対して自分が辛いなと思うとそのまま引きずられる感覚。
こちらの感情が下がっていくのがわかり、生産性が落ちるというか生活のクオリティまでさがる感覚がある。

 

辛いなあという気持ちに飲み込まれているのだと思う。
センシティブな事件やニュースへの耐性が低いのだと思う。

 

kotobank.jp

 

ニュースのサイトでそういった記事を見たときは、なるべく深追いはしないようにしたい。
ページ下の「関連」の項目から、そのニュースの続きは見ない方がいい。

 

こればっかりは自衛しないとどうしようもないなと思う今日このごろ。

 

感情的な人に負けない本 (ディスカヴァーebook選書)

感情的な人に負けない本 (ディスカヴァーebook選書)

  • 作者:和田秀樹
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon