あした思い出すよう

あさってもその次も

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生皆様色々と悩みはつかないですね【ヤマザキマリの人生談義 悩みは一日にしてならず】

今週のお題「買ってよかった2021」 2021年の終わりにすべりこみの投稿。「買ってよかった」ものは色々とあるけれど、頭にうかんだのはこの本。 『ヤマザキマリの人生談義 悩みは一日にしてならず』 「色々なひとが色々なことで色々な状況で悩みをかかえてい…

笑顔でいると不測の事態が起きた時に何かとお得かもしれない

笑顔でいると不測の事態が起きた時に何かとお得かもしれない 皆さんは『何か知らないけど笑顔の人』と『なんか知らないけど怒ってる人』どちらと話をしたいだろうか? 「怒ってる人が良いわ」という人がいないとは言わないけれども、大体の人は「笑っている…

『急』のつく雪道の車の運転はNG

雪やら寒さがアレな日がくる。 BS放送では『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』が放送されていて、更に寒さが増すような気持ち。今作のシュワルツェネッガーさん、全身がフリーズな格好なのでシュワルツェネッガー感は実は少ないのよね(肉体的な意味で)…

You're ○○% there.【あなたはそこに30%です。関連】

以前、『あなたはそこに30%です。』という記事を書いた。 www.ashita-omoidasu.net 結局のところ、 You're ○○% there.Please keep your computer on. が『あなたは○○』になっていたという話。あなたは~ と、なってしまうのも、わからなくはない。 12月の時…

制服もある意味フリーに思う自分がいた

『学生にとっての「はたらく」とは何か』と聞かれたら、「学校...かな」と答えそうな自分がいる。 学生にとっての選択肢は学校へ行くことだけではなく、在宅を中心とした通学もある。様々な選択肢があるため、必ずしも「学校へ行く」ことが学生の「はたらく…

宇宙に行く服がない

「宇宙に行く服がない」な宇宙の話。 なんだか宇宙へ行った人がいる。ゴルフ場等々ドレスコードなるものがあるけれど、ドレスコード以前に宇宙に行くなら「宇宙服」が必須かと。 そこで、『宇宙服のお値段』についてのページ。 fanfun.jaxa.jp JAXAのQ&A的な…

はじめての「固定ページ」の作成

「固定ページ」というのを作成したくなった。つくるにあたり、話のネタ用に「1月」をまとめてみようと思った。 以下、「固定ページ」へのリンク。 www.ashita-omoidasu.net なにか目的をもってページを作成すると良いような気がする。そんな調子で固定ページ…

ブログをサクッと書けるようになりたい

『ブログをサクッと書けるようになりたい』 自身のなかでの、「そのときの思い」みたいなフワフワしたものをカタチにできたと思ったのが下記の記事。 www.ashita-omoidasu.net なんてことない.pngをつくるだけの記事だけれど、その時の自身の『.pngをサクッ…

『バトルフィールド 2042』のわかりやすいコンクエスト解説動画をみかけた

『バトルフィールド 2042』のわかりやすいコンクエスト解説動画があった。 私自身、『BFのコンクエスト』というのが、どういったものかは知っている。そんななか、ふと見かけたこの動画の「コンクエスト」の説明がとてもわかりやすかった。 チケットが何か。…

3円→2円 %にすると割引率すごい【ユニバーサルサービス料】

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 k-tai.watch.impress.co.jp 3円 → 2円 値下げ! 下げ幅を%で表現するとしたら、割引率がすごい。それにしても改定するたびに各社プレスリリースを出さないといけないのは、ちと大変だなぁと思ったり。(よくよく見…

いち、に、さん の日だよ!から10年

2011年の 12/3(土)映画 けいおん! の公開日が上記日付。 日付でいうと12/3なので昨日だけれど、曜日でいうと今日(2021-12-4)になる。 この「映画 けいおん!」、CMのなかでとあるフレーズがあった。それが、『いち、に、さん の日だよ!』である。そのおか…

Core 2 Duo は「あったか~い」のか

今週のお題「あったか~い」 Core 2 Duo は「あったか~い」のか。何を言っているのだ、という人もいるかも知れない。 ja.wikipedia.org このCPUが発表された時期としては「涼宮ハルヒの憂鬱」や「『乙女はお姉さまに恋してる』の頃~のCPU」と言えば、伝わ…