あした思い出すよう

あさってもその次も

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 11ばかり使い、Windows 10になつかしさをおぼえる

俗に言う「縛りプレイ」をしていたわけではない。Windows 11を使いはじめ、もうスグ2ヶ月が経とうとしている。 最初は『真ん中にボタンが集中しているのか...』と思ったものの、人間不思議なもので段々と慣れてきた。 そんななか、久しぶりにWindows 10のPC…

透過.pngをWindows 11環境下で作成する方法【ペイント 3D使用】

透過.pngをWindows 11環境下で作成する方法。 動作環境: Windows 11使用ソフト: PowerPoint ペイント 3D(プリインストール)条件: 縦横の比が1:1の〇で囲んだ透過.png 結論から言うと、無事?完成した。若干手順が多いのはやむなし。 以下、手順。 Microsoft O…

.pngの残骸をいくつか作成中...(透過.pngへの道)

この画像を... 囲ってみたり .pngしてみたり。(↑透過できてはいる。) .pngしてみたり。(その2)(↑透過できてはいる。)いくつか透過ありの画像を作成することができた。 外部ツールを使用したら透過の画像を作成するのは容易ではある。ただ、『外部ツールをイ…

サクッと透過の.pngをつくりたくなった

サクッと透過の.pngをつくりたくなった。 ↑ 思ったよりざっくりとした仕上がりになった。なおかつシュールな画像になってしもた。 フリーのペインターソフトを使用したけれど、とっさに『透過.pngが必要』という際にはまだ実用的ではなかったかもしれない。 …

自身のなかで『チルノのパーフェクトさんすう教室』熱が高まっている

『チルノのパーフェクトさんすう教室』熱が高まっている。なんだか、気持ちが10年前にタイムスリップしたようだ。 というのも、お題で『赤いもの』があって、赤いもの『赤い部屋』に関係した記事を書いた。 www.ashita-omoidasu.net その際に、フラッシュ(FL…

FLASHで「赤い」ものもあったなぁと

今週のお題「赤いもの」 かつてフラッシュ(FLASH)動画が流行っていたときがあった...「〇〇フラッシュ倉庫」的なものを目にした方もおおいのではないだろうか。 そんな時期、「赤」に関するホラー的なフラッシュがあった。 ↓フラッシュの「赤い部屋」につい…

サーバルちゃんの仮面をかぶる練習

下記リンク文章内より、「〇〇用の自分」という「着せ替えの仮面」を用意する"という部分がとても実践しやすいものだった。(記事内 ページ3) diamond.jp 文章内ではガンジーさんの仮面をかぶっていたり、プリキュアやその他有名人の仮面をかぶると良いよと書…

自身にあうキーボードを求めて【K120編】

メンブレンかパンタグラフか。高級なキーボードになってくると静電容量式があるけれど、上記2つのなかから自身にあうキーボードは何かなと定期的に探している。 ロジクール 有線 キーボード 耐水 K120 USB接続 テンキー 薄型 有線キーボード 国内正規品 Logi…

『"go.jp" おなかいたい』とGoogle検索すると捗る【今週のお題「叫びたい!」】

今週のお題「叫びたい!」 最近『おなか痛い!』と、叫びたいときがあった。(実際はおなかが痛いわけで、叫ぶ余裕はあまりない) ちょうどはてなのお題が「叫びたい!」ということで、上記の内容にした。そんなとき検索するなら、『"go.jp" おなかいたい』と…

【XLOOKUP関数】Office 2021にも追加されて、より便利そうね

「ExcelのVLOOKUP関数」これは最初苦労する関数だと思う。 ただ、そのVLOOKUP関数より便利なのが、「XLOOKUP関数」。XLOOKUP関数について良い記事があったので、ここにメモする。 forest.watch.impress.co.jp VLOOKUP関数の思い出 最初の最初は、VLOOKUP関数…