あした思い出すよう

あさってもその次も

映画 アリス(ヤン・シュヴァンクマイエル監督)

アリスはアリスでもヤン・シュヴァンクマイエル監督のアリスを観た。

 

実写と人形アニメーションが混ざった不思議な世界観の映画だった。
そもそもアリスをよく知っているわけではなかった。ただ、「アリス」の作品でかつてみたことのある「アリスSOS」とはかけ離れた世界であった。

 

コメディーでもなくがっつりホラーというわけでもないが、雰囲気に怖さがある映画に思った。
これはわいわい大人数でみるのはオススメできない。一人で淡々とみるのが良いように思う。

 

無邪気な子どもというのは、悪気はないけれど時として残酷なのだと思った。

 

アリス 【HDニューマスター/チェコ語完全版】 [Blu-ray]
そういえば「アリスSOS」BDのBOXとかでないかしら。
DVDのBOXは何年も前にでているけれど、BDは現時点ではまだのはず。
2020年の時点で(約)20周年記念!!...とか理由はどうあれ出るとうれしいのだけれども。
 
アリスSOS DVD-BOX
アリスSOS DVD-BOX
posted with amazlet at 20.03.10
NHKエンタープライズ (2007-04-27)
売り上げランキング: 81,059