あした思い出すよう

あさってもその次も

パワポでの縦横比を維持した画像の扱い(パワーポイント、エクセル)

『縦横比の固定』をすれば大体のことは解決するけれど、案外その設定を知らない人が多いのではと。
街なかや誰かが作成した資料を見たとき、「この画像縦に(横に)伸びてるような...」と思ったときは大体それは縦横比が固定されていないことが原因かと。

 

f:id:dokosuke:20190804150336j:plain

画像はフリーのものを探してpixabay.comから。
この画像を縦横に伸ばすと下記のように。

縦伸び横伸び
↑縦横に伸びた画像
この伸びっぷりは極端に伸ばしたものだけれど、デザインする上で枠内に収めようと縦横に伸ばしているとこのようになる。

 

元の画像をパワーポイントに放り込んだら画像右クリックで「配置とサイズ」を選択。
配置とサイズ

「縦横比を固定する」を選択すると画像を縦横に引っぱっても比が固定される。

縦横比の固定
そもそもの画像の比がおかしいときは、そのおかしい比のまま固定されるので適時画像を整えてから固定する必要がある。

 

パワーポイント内で縦横に伸ばしすぎて元の比がよくわからなくなったときは、再度同じ画像を挿入するか「図の書式設定」内「原型のサイズ」より「リセット」を選択すると元のサイズに戻る。

原型のサイズ


表示項目こそ若干異なるものの、エクセルでもこの操作は大まかな流れは一緒。

エクセル-図の書式設定

 

縦横比さえ固定されていればその後の画像の拡大縮小や編集がやりやすくなるためどんどん活用して損はない。