あした思い出すよう

あさってもその次も

LibreOffice リブレオフィスだよ、リブラじゃないよ。

LibreOfficeと書いてリブレオフィス。
リブラオフィスじゃないよ。

 

ja.libreoffice.org

 

LibreOfficeを知ってから何年も経つけれど、「Libre」という文字は認識していても「Libre」の読みが頭のなかで「リブレ」「リブラ」が混在している。

 

ややこしいのが「リブラ」という名称のものがなくはないというところ。


「リブラ」はフェイスブック社の暗号資産。今は名称が変わり『ディエム』になった。
ただ、フェイスブックの社名もMeta(メタ)に変わっている。
(世の中、色々なものが変わっていく...)

ja.wikipedia.org

 

自身で書いていても、もっとややこしくなってきた。
『LibreOfficeと書いてリブオフィス』

 

『LibreOfficeは、reのところをレと読んだらok』
といった認識をしたら、脳内でのLibreの読みが修正できるかしら。

 

2022年の幾つもあるであろう目標の一つがこれになりそうな今日このごろ。

LibreOfficeタグ

『Libreoffice』のタグあるのね。