あした思い出すよう

あさってもその次も

下手の考え休むに似たり がココロにささる

『下手の考え休むに似たり』という言葉ががココロにささる。

 

www.weblio.jp

 

かといって『適当にやれ』というわけでは無い。
何かを決断するとき、問題に解答するとき、ヴァイスシュヴァルツで攻撃前に悩みすぎる、など色々な場面があるかと思う。

 

某テニスプレーヤーは、かつてメニューを開いて数秒で料理を選んだ、といったことをしていたような気がする。

 

そんな決断に関する本があったので読み始めた。

とにかくまずは「とりかかってみる」のが大切だなぁと思う。

 

はてなで決断力を鍛えるにはどうするか。
はてなブログだったら...

記事を書く

とりあえず↑これを「押す」。
そして、その後考える でも十分良いような気はしてくる。

 

『下手の考え休むに似たり』
今年のわりと早い時期に、良い言葉をみつけたような気がする。