あした思い出すよう

あさってもその次も

ブラウザ雑記 Kinzaでの再生について(2017-07)

FirefoxとKinzaを使用比較して数ヶ月。

ブラウジングしていてなにかしら引っかかりがあると作業が止まってあまりよろしくないなと。

 

・Kinzaで再生エラーが起きるものがある

今に始まったことではありませんが、Kinzaを使用しているとき組み込まれた動画などのメディア を再生しようとすると「メディアを再生できませんでした。」が発生するとしょんぼりです。再生しようとするなら他のブラウザにコピペして再生することになります。

 

f:id:dokosuke:20170716182559p:plain
再生時に表示されるこれ

 

GIFの組み込みのような動画でも再生できるものとできないものがあり、再生の三角をクリックしてみるまでよくわからないのはもどかしい。
DRMコンテンツ等の再生はKinzaにとって鬼門で、AmazonビデオのようなものもKinzaでは再生不可です。

 

FirefoxとKinzaを使用して数ヶ月

メインブラウザとしてはFirefoxとKinzaを使用してみて、Kinzaにおける上記のメディア再生については気になるところではあります。どちらのブラウザでもメインで使用しているGoogleへログインしているため(Kinzaの方では「Kinzaにログイン」も)、両方のブラウザでGoogleサービスを使用することがよくあります。

Chrome系のブラウザだけあってGoogleサービスを使用しているときはFirefox仕様時よりKinzaの方が安定しています。(Google Keepで複数の画像付きメモをページに多く読み込んでいるときなど)

 

縦タブツリーでブラウジング可能なGoogleサービス仕様時専用ブラウザとしても良いです。

 

FirefoxはいつもどおりというかGoogle Keepの画像多めに表示したページでは時折つらそうな感じです。ただ再生に関してはKinzaのようなことを感じることはあまりありません。

それぞれの得意不得意を意識しながらKinzaとFirefoxでの使い分けで楽しくブラウジングしています。

 

・とはいえ再生で止まってほしくない

再生するまで(再生する毎に)再生できるかどうかわからないのは困ります。DRM関連の動画が仕様上再生が不能であるなら、それは避ける方法でなんとかなるはずですがDRM以外にもちらほら再生エラーが起きるものもあります。

それ毎にURLをコピーするのも手間ですし、止まった際にはそもそも再生できないことが発生しそうにない他のブラウザでアクセスしたくもなりました。

 

そのあたりがKinzaのなんだかとてももったいない部分だなと思います。

 

-参考
DRM対応動画の再生について(要望) / 新機能や改善の要望 / Kinza 要望やバグ報告

 

-画像
Kinza 「メディアを再生できませんでした。」より