あした思い出すよう

あさってもその次も

オールブランが終売してるため代替策を考える

 「一部シリアル製品の休売及び終売について」というケロッグの.pdfをみた。
めまいというか「あらー」という言葉がもれた。

休売なら致し方ないと思いもしたが、終売の項目をみると、

 

終売製品
オールブラン ブランリッチ徳用 400g

 

あらまー...

私が買っている400gのが終売していた。
オールブラン ブランリッチ 235g』は9月頃に再開予定ではあるらしいけれど、400gのが終売なのは痛手。
8月の現在ネットショップでは400gのが1500円超えているところも...高い...

 

『店をまわってもないなぁ...困ったなぁ...』
この感覚は「電撃G's magazine 2010年8月号」の発売のときの感覚に似ている。

電撃 G's magazine (ジーズ マガジン) 2010年 08月号 [雑誌]

当時その雑誌には「ねんどろいどぷちかなで」が付録だった。
「天使ちゃんマジ天使」の天使ちゃんねと言えばピンとくる方もいるはず。
このときも各種店舗をまわったけれど、どこもかしこも店頭になかったのを記憶している(ネットショップは在庫なし状態)。
それはそれとして、表紙の「ラブライブ!」のプロジェクト始動の文字が懐かしい。

 

普段買っているもの習慣になっているものが買えないとき、人はとてももどかしくむなしくなる。
当時自身としては情報源として紙媒体にしようかネットベースにしようか悩んでいた時期だった。
アニメの宣伝用として「アニメ〇〇公式」のような専用Twitterアカウントが出てきていた頃で、今でこそ当たり前だけれどSNSを活用した広告を企業側も模索していた時期だったと思う。
電撃G's magazineは前月号までは購読していたものの、この号で買えなくなったことを機会に熟考しいったん購入するのをやめたような記憶がある。(その後ちょくちょくは購入した。)

 

だいぶ話が脱線した。「オールブランが無い」という話だった。
店に無いものは無いということで代替案を探す。

 

ふとフルグラのことが頭をよぎり、そちらを調べてみた。
すると、フルグラの方も休売の商品があったようだった。
こちらは現時点で再開の案内がでていた。

www.calbee.co.jp

グラノーラ界隈が大変なのかしら。
オールブランだけではなかったのね。

 

ごろっとグラノーラもしらべてみるとこちらもなんだか商品としてはありそう。
以前食べたときは「糖質60%オフ」のが食べやすかった(私にとって甘さが良い具合)きがする。
オールブランを食べる理由が食物繊維目的だった。
上記の「ごろっと」の糖質60%オフのものは代替策としては異なるのかもしれないけれど、成分表示をみると食物繊維の値がオールブランには及ばないものの多いは多い。

 

総評

・フルグラは今後店舗にありそう。
・ごろっとも今後店舗にありそう。

 

ただ私は「オールブラン ブランリッチ」が欲しいのよね...
さてどうしたものか,,,(手元のオールブランをじっと見る)

お高い...(記事作成時点)