あした思い出すよう

あさってもその次も

9月頃、「パソコンを触りすぎだなあ」と思っていた。【2022-11】

9月頃、「パソコンを触りすぎだなあ」と思っていた。【2022-11】 

 

そこでパソコンから物理的距離を取ろうとパソコンの配置を変え距離をとった。 
物理的距離をとったことになる。
とってもキーボードを自分の手元から離したところに置いたというぐらいのものだった。
結果、効果は絶大で、簡単にパソコンを触らなくなった。 

 

何かこうひと手間を自分に加えるという状況にすれば、「必要なとき」にキーボードへ手を伸ばすということができたような気がする。
そして、Amazon の Fire TV Stick に手が伸びたと言う。 
(えー)

 

 

オチはともかく、『パソコンから距離を取って触り過ぎないようにする』ということはできたような気がする。 

 

Amazon の Fire TV Stick に手が伸びて何が起きたかと言うと、 
dアニメストアなど アプリとちゃんと向き合うようになった
ような気がする。
ちょうど10月の新クールの時期にも重なり、毎週新作のガンダムを楽しんでいる。 

 

パソコンの前でガッツリ文字や文章や動画などとニラメッコするよりも楽な姿勢でテレビにつないだ Fire TV Stick ごしに動画をみることができるようになったような気がする。 

 

補足:私がくつろぐところに置いてあるテレビは、 そもそもテレビ線を繋いでいないからテレビは映らないため、ダラダラとテレビをみる環境にはなりにくい。 

 

自分の場合、何かと何かに流される傾向にある。
『何かに依存しすぎている』『やりすぎているな』という時には、それらから距離を置くのが良いような気がした。

 

1ヶ月毎に生活を見直すというのは本当に大切。
『ダラダラYou Tube』延々とYouTube を見ることも可能。
可能だけれども、その行動によってなんとなく休日がそれで終わるのも、悲しくはないけれども、なんというか生産性がないと言うか...。 

 

なんとなく過ぎていくよりは充実した1,2ヶ月だったように思う。 

 

↑と同時に、新しい発見が少なくなったような気がしてよくない。
なんやかんや人の何か熱意をもって書いた文章というのは面白く、はてなブログはとても私にとって楽しいものなんだなと思った 

 

そんな文章をはてなブログに書きながら思う、そんな今日この頃。