あした思い出すよう

あさってもその次も

SoCの言葉がおぼえられない(システムオンチップ)

ソケットオンチップという言葉がある。しょっぱなから間違えた。
本当は『システムオンチップ 』

e-words.jp

 

SoCとアルファベットでは書く。


なぜか私はこれを ソケットオンチップと言ってみたり、他のさで始まる言葉 を使ってほにゃららオンチップと言い間違えることが多い。
自分でもなぜだかよくわからない。

 

この度、Googleがシステムオンチップを開発するというニュースを見にした。
これを機会にシステムオンチップという言葉を覚えたいと思う。
しかしながらどうしたものか。

ゴロでおぼえようとする

S で始まる印象的なもの それを使って語呂合わせを作れないかどうか考えた。
思い浮かぶのはなぜかソリッドであったりソリッズであったり
うーむ、どうしたものか。
ソイヤソイヤ...

 

潜入する人であったりグラブルのキャラクターだったりは関係ないはずなのだけれども、どうも「システム」に置き換わるような言葉に結びつくような語呂合わせが思いつかない。

 

語呂合わせを思い描くにあたってどうにかこの「システム」という言葉に関連する何かを 思いつきたい。
ただ、ゴロを考える過程でいよいよシステムという言葉をおぼえられたらなぁと思ったりはする。

たくさんシステムと言ったから多分おぼえた

ここまでシステムシステムと書いたがもう覚えていそうな気もするけれども明日覚えているかはわからない System on chip System ON chip!
声に出して「システムオンチップ」と言ったから今のところ数時間はおぼえていそう。

 

ひとまず、明日まで覚えていようと思う。どうなるかは、明日にならないとわからないけれど。