あした思い出すよう

あさってもその次も

2021年ですしKindle Oasisの新しいのがそろそろ出ないかしら

Kindle Oasisの新しいものが欲しくなっている。

正確にいうと「そろそろ新しいKindle Oasisが来るんじゃないか」と勝手に思っているだけで、現行のKindle Oasisを欲しいと思っているわけではない。

今のKindle Oasisは2019年に発売したものだったと思う。

2年ごとに新Oasisが出るとしたらそろそろかなぁと勝手に思っているだけの話。

 

Kindle Paperwhiteを持っているため、Amazon電子書籍の読書には不便を感じていない。Kindle Paperwhiteは6インチディスプレイで画面の大きさも申し分ない。

「6インチより大きいディスプレイが欲しい?」と聞かれたら、それは「欲しい」となる。

今のKindle Paperwhiteが6インチ以上の画面サイズになるのを待っても、今後画面自体は大きくならないと思う。

KindleKindle Paperwhiteも、今後もこの手のひらに収まりやすいサイズで展開していくのだと思う。

 

そこで「7インチ」のディスプレイを持つKindle Oasisが気になってくる。

 

サイズ感が小さくてカラーな端末が欲しかったらiPad miniという選択もできる。

2021夏時点ではまだウワサの段階だけれど、秋には新miniが出るのではないかという情報もある。

japanese.engadget.com

 

あくまでウワサの域をでないものの、新miniは手のひらサイズの端末の新しい選択肢になりえると思う。

新miniでなくとも、現行のiPad miniでも十分に「手のひら端末」として選択肢に上がると思う。

(Lightningコネクタ の部分は気になるところではあるものの)

 

 

ただ、「kindle本を読む」専用になるかどうかはまた別の話。

 

Kindle Paperwhiteで本やコミックを読んだとき、他の端末(iPad等やPC)で読んだときよりは目が疲れにくく感じる。

Kindle OasisKindle Paperwhiteを使用したときの目の疲れにくさの感覚なのかは実際に買って使用してみないとよくわからない。

案外「Kindle Paperwhiteの方が目が疲れない」と思うのかもしれない。

ただ、「7インチのディスプレイ」であるkindle端末としての魅力はとても感じている。

 

『2021年 新型Kindle Oasisが発売されるよ』という言葉を見たり聞いたりしたら、それはKindle Oasisを購入しようかどうかと考えている自身の背中を押してくれるキッカケになるのかもしれない。