あした思い出すよう

あさってもその次も

IIJmioのギガプランへの移行(ミニマムやライトなプランから)

IIJmioのプランを変更した。
この春頃からIIJmioで新しく始まった「ギガプラン」というもの。

 

今まではミニマムスタートプランかライトスタートプランを契約していたけれど、ミニマムのプランの月3GBよりもギガプランの4GBの方が数百円安かった。
だったら、そちらの方がいいじゃないということで当初は春頃すぐに変更しようと思っていた。

SIMカード

2021年春から夏は様子見

ただこういう新しく始まったサービスの契約というものは、経験上すぐに飛びつかない方がいいなというのが頭の片隅にあった。
IIJだから多分その辺りは大丈夫』と何となくは思ってはいたけれど、少し様子を見てから契約しようと思っていた。

 

ずっと様子を見てたら1年経ちそうなので、この度ミニマムスタートプランからギガプラン変更した。
IIJにログインして契約変更のところから数クリックだった。
(同意のチェックボックスが多いくらい)

 

ギガプランへの変更を8月中に行った場合は、ギガプランの適応は9月の1日から。
つまりは翌月から。
基本的な速度等の変化はあまりないとは思うけれど、
『3GB から4 GBに使用できる容量が増えた割に料金が若干安くなった』
と、体感的にはこういう具合になると思う。

 

ひとまずは9月に通信速度をチェックしてみようと思う。

 

ミニマムスタートプランなどを個人で1枚か2枚契約していた人はそのままギガプランへの変更は問題なく行えると思う

ややこしいのはファミリーなプランだった人かも

今までのプランからギガプランに変えた場合、今までのプランにくっついていた契約(オプション的な)は解除になると書いてある。
ギガプランへの移行は『ギガプランを契約しなおし』ということになる。
内容的には容量が増えるだけのようにも見えるけれど、ちょっと違うよ、と。

 

キャリアとの契約でもそうだったけれども既存のプランにあれこれくっつけてる人は何かしらプランを変更しようと思った時にくっつけているプランの兼ね合いを考えながら変更しないといけないというのはなかなか難儀なものだと思った。
私は大してあれやこれやつけるのは好ましく思っていないので、今までのプランであるミニマムスタートプランに特に追加プランは何もつけていなかった。

 

契約を変更するにあたって、たとえ追加プランがついていたとしても粛々と解除すれば良い。
ただ、案外『久しぶりにIIJにログインする』といった際に、『何をくっつけていたか忘れていた』かもしれない。
(例えば『0円〇〇キャンペーン』のまま何かしら契約していた等)

自身のプランの定期的なみなおし

何にせよ定期的なみなおしをしている人がプラン変更のやりやすいのかなと思ったり。
SIMでフリーな契約で、キャリアのアレコレが無いならなおのこと。

 

フリーなら自身でプランを考えないとね。