あした思い出すよう

あさってもその次も

アドレスが変更になる前に、Search Console『アドレス変更』をしたほうがよかったっぽい

アドレスが変更になる前に、Search Console『アドレス変更』をしたほうがよかったっぽい。

 

前のアドレス

現在のアドレスhttps://ashitaomo.hatenablog.jp/

 

上記のashitaomo.hatenablog.jp/ に、アドレスが変更になった。
はてなブログProの設定(主にドメイン)にかかわる部分へは、Proをやめた場合その設定項目へアクセスができない。

 

他サーバを用いてドメイン変更等をしていたら、その過去のサーバ設定へアクセスすることも可能かもしれない。
ただ、今回のわたしの状況(はてなブログPro→通常のはてな)だと、前のアドレスを持っている証明(所有権)をすることが難しい。

 

いやー、しまったしまった。
検索からこのサイトへの流入も無くはなかっただけに、ちょっともったいなかったなぁと。
今現在(2022-07)では、自身のサイト名を検索すると過去のドメインがヒットする。

 

Search Console設定の『サイトマップ』も今のところ、
/sitemap.xml
/sitemap_index.xml
が上手く機能しているのかいないのかよくわからない挙動な様子。
(検出されたURLが減っている?)

 

『URL検査』をしながら、気長にみまもろうと思う今日このごろ。