あした思い出すよう

あさってもその次も

ダンベルが...重い

ダンベルが重い。
重いといっても3kgのダンベル。

久々にダンベル持つと3kgが以前に比べてひたすらに重く感じる。
ぐぬぬ。
「何キロ持てる?」以前に、「まずは3kgをどうにかするのじゃ」といった感じ。
(5kgも家にある)

 

YouTubeなどの動画系のサイトでは「可変ダンベルで~」なる動画はあるにはある。
便利なのかもしれないけれど、可変ダンベルをみて思うのは「場所をとりそう」ということ。
可変ダンベルが必要な層は、たぶん既に可変ダンベルを持っているようなきがする。
「可変ダンベルは必要か否か」を考えている層は、まずは自身の持てそうなダンベルを(非可変)を手に入れたら良いのではないだろうか。

 

可変ダンベルについては、そう思う次第。

 

以前、「3/7法」の「アームカール」というのを3kgと5kgのダンベルでしていて、大変腕にくるやり方で良かった思い出がある。
上記動画は3/7法の動画。
「3/7法」と「アームカール」の含まれた山本義徳さんの動画があったはずだけれど、探しそこねている。

徐々に負荷をかけていくやり方じゃないと、次の日(ないしはそれ以降)が地獄になるから気をつけないといけない。
(筋肉痛的に)