あした思い出すよう

あさってもその次も

貯金箱の運用をどうしようかしら...(入金手数料のアレコレ)

2022年1月17日から、

www.watch.impress.co.jp

 

ATMでの入金に関して、
『硬貨25枚まで→110円』かかる...
(「無料」枠が無い)

 

窓口での入金も、『1~50枚は無料』なものの、
『51~100枚→550円』
『101~500枚→825円』

 

小銭貯金...もとい『貯金箱』の危機になる。
クライシスだわ...。
実際、金融機関は小銭の扱いが正直大変なのだと思う。
集めた小銭を数えるのもそうだけど、単に重いと思うの...。

 

小銭貯金は、気づいたときにチャリンチャリンと入れていたら案外たまっていて嬉しい。
今回、小銭の運用(入金)での扱いがやりにくくなり、小銭貯金の見直しを考えないといけないなぁと思ったりもする。

 

自身でできることを考えてみると、『小銭を出さない』ような生活へシフトしていかねばと。
手っ取り早いのは『クレジット払い』または『デビットカード払い』をする。
それか、『電子決済』を使用できるところではそれを使用する。
とにかく「物理的なお金を使用した決済を控える」と「小銭」は発生しない。

 

巷では「〇〇%還元」「ポイント〇〇」等の電子決済のキャンペーンであふれている。
私はとてもじゃないけれど、それぞれの電子決済の管理をやりきる自信はない。
「還元」の恩恵を受けることができたらそれはうれしいのだろうけれど、その恩恵を受けた後の管理が私にはたぶん中途半端になりそう。

 

となると、私にとっては『クレジット払い』または『デビットカード払い』が何かと手っ取り早い。
上記2つのなかからどちらか選ぶとすれば、即座に口座から引き落としがされる『デビットカード払い』が便利が良いと私は思う。

 

小銭貯金、今までありがとう。
小銭貯金...また会う日まで...