あした思い出すよう

あさってもその次も

人生皆様色々と悩みはつかないですね【ヤマザキマリの人生談義 悩みは一日にしてならず】

今週のお題「買ってよかった2021」

 

2021年の終わりにすべりこみの投稿。
「買ってよかった」ものは色々とあるけれど、頭にうかんだのはこの本。

ヤマザキマリの人生相談

『ヤマザキマリの人生談義 悩みは一日にしてならず』

 

「色々なひとが色々なことで色々な状況で悩みをかかえているのね」
そんな感想が読んだあとこみあげてくる。

 

本というのは処方箋でもあるかもしれない。
色々な考えに触れることができる。

 

この本を読んで思うのは、
『他人を変えることはできない』
(「他人」への悩みを解決しようと、「他人」を変えようとしてもムリ)
ということがよく分かるということ。

 

上記のことをしみじみ思いながら2021年が終わっていく。
そんな『今週のお題「買ってよかった2021」』の締め。