あした思い出すよう

あさってもその次も

『"go.jp" おなかいたい』とGoogle検索すると捗る【今週のお題「叫びたい!」】

今週のお題「叫びたい!」

 

最近『おなか痛い!』と、叫びたいときがあった。
(実際はおなかが痛いわけで、叫ぶ余裕はあまりない)


ちょうどはてなのお題が「叫びたい!」ということで、上記の内容にした。
そんなとき検索するなら、
『"go.jp" おなかいたい』
と、"go.jp"なGoogle検索をすると便利よという話。

 

病名や症状を検索すると...

今や様々なサイトがあるなかで、当然医療的な情報を扱うサイトもたくさんある。
個人と思われるサイトや、『〇〇クリニック』というサイトなど様々な状態。

 

「病名」や「症状」で検索すると、ほんとに色々とサイトがヒットする。

 

一つ一つURLを見たり、クリックしても何かしら自身の欲する情報にたどりつけるかもしれない。
ただ、時間がかかるうえに、情報の出典が曖昧なサイトの情報を鵜呑みにするのは危うさがある。

staff.hatenablog.com

 

そこで上記にも書いた『"go.jp"』を用いたGoogle検索をするととても捗る。

 

『"go.jp"』とは

e-words.jp

 

go.jpは『政府機関のサイト』ということ。
書かれている事柄は、そのサイトの関係機関が責任をもって掲載しているため、情報の信頼性のレベルは高いと考えられる。
(〇〇研究センター など)

 

"go.jp"を含めた検索をすることで、『政府機関のサイトがヒット』するように検索できる。

 

検索例
 『"go.jp" おなかいたい』
 『"go.jp" あたまいたい』

 もちろん『"go.jp" 叫びたい』でも、症状に該当するサイトがヒットする。

 

文字の情報量が多い読み応えのあるサイトがたくさんあり、また、.pdfのデータも結構ヒットする。

 

一つの検索方法として知っておくととても便利。

 

感想

自身のなかでマジメな記事になった。

「マジメかっ!!」と自身に言いたくなった【今週のお題「叫びたい!」】の締め。