あした思い出すよう

あさってもその次も

3円→2円 %にすると割引率すごい【ユニバーサルサービス料】

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

k-tai.watch.impress.co.jp

 

3円 → 2円

値下げ!

 

下げ幅を%で表現するとしたら、割引率がすごい。
それにしても改定するたびに各社プレスリリースを出さないといけないのは、ちと大変だなぁと思ったり。
(よくよく見ると請求書欄にもユニバーサルサービス料のことは書いてあったりする)

 

ユニバーサルサービス料とは

k-tai.watch.impress.co.jp


SIMの保有枚数(回線契約数)の数だけこの「ユニバーサルサービス料」はかかるから、値下げは嬉しいのよ。
(といっても、定期的に 2円→3円 等になる)
1円といえども請求書に書いてある数字の一部であり、「ユニバーサルサービス料」も大事なシステムでもある。

 

たかが...か、それもと、されど...か。

 

そんな『今週のお題「最近あったちょっといいこと」』の締め。