「更新してシャットダウン」がなかなか消えなかったWindows Update(2017-1011)
第2水曜日といえばWindows Update。
即座にインストールするのは避けたいのですがWindows 10になってからは「Alt+F4」からシャットダウンしようとしても、更新しない「シャットダウン」が表示されず「更新してシャットダウン」「更新して再起動」と『更新』から逃れられません。
(もちろん更新自体は大切ですので、どのみちやらなければなりませんが...)
(2017-1011からの)来週にはWindows 10 Fall Creators Updateも来ますので、それらへの備えも兼ねたメモ。
・更新したのに「更新してシャットダウン」が消えない
「電源」
↓
「更新してシャットダウン」
↓
起動
↓
「電源」を確認すると「更新してシャットダウン」
以下起動とシャットダウンを何度か繰り返す。
何度か更新を適応するためのインストールかと思いましたが、「設定」→「Windows Update」から更新状態を確認するも『お使いのデバイスは最新の状態です。~』。
???な状態でしたが、「更新プログラムのチェック」を押し「最新の状態です」をもう一度させた上で電源を確認すると、更新 が消え「シャットダウン」の文字となっていました。
(いつものに戻った『電源』項目)
・おそらくただ単に「更新」の文字が残っていただけ
更新を繰り返していたどのタイミングで「更新」が終わっていたかは定かではありません。更新にかかった時間自体もそこまで長くは無いようには思いました。
何らかの原因で「更新」の文字だけが残り「更新状態」の確認をした際に「更新」が外れた、ということなのだと思います。
「更新」の文字はすぐに消えなくても、そのうち消えていたような気はしました。
・とにもかくにもバックアップは大切
私のPCでは今回の Updateにおいて「起動しない」の問題は発生しませんでした。
internet.watch.impress.co.jp
Windows 10 Fall Creators Updateが10/17に迫っていることもあるので、今回に限ったはなしでもありませんが重要ファイルは避難ないしはバックアップは必要です。
「システムファイルの入っていないストレージ(別SATA等)に必要なファイルを移動しておく」といったやり方でも、何もやらないよりは。
最後付近はメモとバックアップの備えへの自戒です。
-画像
Windows 10内の設定等