あした思い出すよう

あさってもその次も

「茶い」ってなんだ

今週のお題「好きなお茶」

 

「茶い」
 ↑の言葉が頭に浮かんだことがある。

そんな言葉が頭に浮かんだのは、人からこんな言葉を聞いたときである。

『チャイ美味しいよ』

 

如何せん私はチャイがわからなかった。
チャイという言葉が耳から入り頭に到達して浮かんだ言葉が、『茶い(チャイ)』である。

 

今考えると自分自身でもよくわからない。
なんだよ”茶い”とは。

Chai,チャイ,お茶

結局のところ”チャイ”とは

例によってWikipediaを参照。

ja.wikipedia.org

”チャイは茶を意味する言葉”
(上記Wikipedia内文書より引用)

あながち間違ってはいなかった

ちょっとうれしい。

チャイおいしかった

なんやかんやその時のんだチャイは美味しく「チャイ」だろうが「茶い」だろうが、おいしさには変わりがなかった。

 

案外調べてみると、調べた言葉やモノが思いがけない意味だったりすることもあるけれど、この茶(チャ)のような似たままの意味のこともあるのだなと思った。

 

そんな『今週のお題「好きなお茶」』はそんな感じの締め。