あした思い出すよう

あさってもその次も

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【GIF】ノンレム睡眠レム睡眠のグラフ上の位置を覚えたい

今週のお題「眠れないときにすること」 眠れないからGIFを作成した。その名も、ノンレム睡眠・レム睡眠 のグラフ上の位置を覚えたいがためのやっつけグラフ 参照元(自身の記事) www.ashita-omoidasu.net 『Giam』というソフトを使用して、以前GIFを作成した…

Giam『はじめてのgif作成』

PowerPointで画像を作成した。せっかくなのでgif作成にチャレンジ。 はてなにそのまま貼り付けることができた。 元記事 www.ashita-omoidasu.net この記事をつくるにあたり、PowerPointでスライドを作成した。そのスライドを.png化した次第。 .png → .gif に…

最終面がチュートリアル(レインボーパレス【爆ボンバーマン】メモ)

「これ、この面が最初に説明としてあったら良いような?」 『爆ボンバーマン』レインボーパレス ステージ3。当時、そのステージを攻略したときの気持ちが上記カッコ内のことば。 爆ボンバーマンでは、ボムを使用した「ボムジャンプ」という技を用いての攻略…

Switchのカービィ楽しみ。[Nintendo Direct 2021.9.24]より

Switchのカービィ...きたか。楽しみ。 『星のカービィ ディスカバリー [Nintendo Direct 2021.9.24]』より 以下、上記動画感想。

『お肉食べたい 歌』検索

今週のお題「肉」 お肉...を食べたい...という歌詞が入った歌...なんだったかな?と頭をひねった。 曖昧な記憶のままGoogleの検索をした。『お肉食べたい 歌』そのままのタイトルの歌がヒットした。 その名も...「お肉食べようのうた」 お肉食べようのうた W…

『 --user-data-dir=』の熱を高めていく

みなさまはChromeのショートカットで『--user-data-dir=』を使用したことがあるだろうか。私は『--user-data-dir=』が大好き。 そんな『--user-data-dir=』の話。 つくりかた 以下、Windows用の説明。 Chromeのショートカットを作成する。(既存のChromeのシ…

「茶い」ってなんだ

今週のお題「好きなお茶」 「茶い」 ↑の言葉が頭に浮かんだことがある。 そんな言葉が頭に浮かんだのは、人からこんな言葉を聞いたときである。 『チャイ美味しいよ』 如何せん私はチャイがわからなかった。チャイという言葉が耳から入り頭に到達して浮かん…

爆ボンバーマン面白いですよね

今週のお題「爆発」 今週のお題は「爆発」。爆ボンバーマンの球状に爆発するボムについて書いた。 何故、球体状に爆発するボムなのか。それを考えたとき、NINTENDO64が3Dの得意なハードというところに答えがあるような気がする。 爆発つながりで『爆ボンバー…

爆ボンバーマンの爆発は〇、今までの多くは+

今週のお題「爆発」 『爆ボンバーマン』の爆風は〇。それまでのスーパーボンバーマン等の爆風は+。 この違いはとても大きい。 ja.wikipedia.org NINTENDO64(ロクヨン) 爆風のひろがりが球状 爆ボンバーマンの爆風が+ではなく、球状(地面に置いたときはドー…

www.がwwwの草に見えた

自身の記事のブックマークをふと見たとき、 『豪快な空目だったwww』に、見えたwww。 というだけの話。 自身の記事でフフッと笑うとは... なかなかに愉快なことをしてしまった。空目の記事で空目するという。 原因と考察 原因も何も深夜テンション故、なんだ…

はてな『こよみモード』を初めてクリックした

『こよみモード』ブログ設定のブログ概要の項目にそれはある。 この数年間一度も「こよみモード」をクリックしたことがなかった。意を決してクリックしてみた。 カレンダー表示で記事の投稿や、投稿された記事が見やすく表示された。 これ...便利! 9/3時点…

「サーボルキャットのサーボルだよ」と、サボると聞いてうかぶ深夜

今週のお題「サボる」 サーボルキャットのサーボルだよ 君もサーボルなの? 君はサボることができるフレンズなんだね! すっごーい! あはは!たーのしーい! たのしい 自身で脳内にサーバルちゃんを駆け巡らせたら上記のようになってしまった。俗に言う深夜…