あした思い出すよう

あさってもその次も

iPadにキーボードを有線接続した感想

iPad にキーボードを接続して文字入力をしてみた。
これがすこぶる快適だった。

 

iPadだと画面をポチポチ入力しても良いし音声入力もできる。
上記の入力方法でも良いかなと思って使用していたけれど、キーボード入力は良いものだと実感した。

 

単に接続しただけだと、キー配列がなんだかおかしいけれど、そこはキーボード設定で「ローマ字入力」にすると問題はない。

「半角スペースを打ちたいけど、なんだか全角スペースになるなぁ…」と思ったら、「スマート全角スペース」をオフにしたら解決した。

上かっこ を打とうとしたら何故か 」 が出てくるのは何かしら設定が間違っているのかもしれない。

 

何はともあれ、入力速度が段違い。
ワイヤレスのキーボードを使用してみることも頭をよぎったものの、「充電が必要」というワイヤレスの宿命に煩わしさを感じそうなため有線で今回入力をした次第。

 

「自動修正」がオンになっているおかげか少々誤字をしても修正される。
・・・ を変換すると、何故か・…・になるのはスマートなんとかがオンになっているからかしら…・・

上記のようにズレることもある。

少々よくわからなくても単純に文字を入力するだけなら困ることは少なそう。

 

 

 

マウスをBluetooth接続したら PCに近づく気がする。
そこまでするなら PCを買ったほうが良いような…

 

iPadで頑張らなくても「最初からWindows PCを用意したら良いのでは?」は禁句。