あした思い出すよう

あさってもその次も

2021年、Windows XPも20周年なのよ【はてな20周年】

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

インターネット関連の投稿とかぶる部分もある。

ふと「記憶に残っている」で、思い出すのは「初めてWindows XP」に触れたときだろうか。

 

98 → XP へのグラフィカルな変化は衝撃的だった。

なんだか全体的に柔らかくなった

2021年はXPも20周年。

リリースされた時期としては、はてなと数ヶ月前後のほぼ同時期にあたる。

 

「XP?記憶に無いわ」

という方でも『あの草原』の壁紙のアレよ、といえば伝わる人もいるかも知れない。

 

XPが柔らかくなった印象を受けたのは、全体として丸みを帯びたデザインだからだと思う。

ウィンドウの角は98よりも曲線的。

右上の[X]も、左下の「スタート」もボタンがなんだか98より優しそうなデザインをしている。

 

98のウィンドウの角に頭をぶつけたら痛そうだけど、XPのはまだ緩和されそうな角をしている。

 

右上の[X]

右上の[X]

今でこそフラットになりまたカクカクしたデザインとなった『右上の[X]』。

 

フラットなデザイン(Android界隈でいうところのマテリアルなデザイン)がアイコン類の流行りになっている。

といってもはや数年経過している。(マテリアルデザインは2014年)

 

98というPCそのものに慣れながら『インターネット』なるモノに四苦八苦試行錯誤していた頃に、XPに触れた。

今思えばそりゃ驚くなぁとしみじみする。

 

その頃から数年後にはWindows Vistaのデザインに驚くのだけれど、それはまた別の話。

 

Windows XPも20周年、はてなも20周年

なにはともあれ20周年。めでたい。

 

もひとつ言えば「機動戦士ガンダムSEED」も2022年には20周年。

まさかこの現在において劇場版の話を耳にするとは...

世の中わかりませんね。

 

話がそれる前にここで終了。

20周年おめでとうございます。