あした思い出すよう

あさってもその次も

Surface Laptop 4設定メモ

Surface Laptop 4に限った設定でもないものもあり。
あしからず。

 

PCを買った後は自身の使いやすいように設定を変更していかないと思ったような操作ができない。
『キーボード操作に慣れる』等は慣れるしかないけれど、細かな設定は後々『あれ、どうだったかしら』になりがち。
それを防ぐためのメモ。

 

随時、追加したい。

電源ボタンを押したときの動作

電源ボタン,キーボード

↑電源 ボタン(キーボード右上)

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション→システム設定
「電源ボタンを押したときの動作」をそれぞれ「何もしない」に設定。

電源ボタンを押したときの設定,電源ボタン-キーボード

この設定を「何もしない」にしておかないと、私は押し間違いで何度も何かしら動作が発生してしまう。

「PC」のデスクトップ表示

設定→個人用設定→テーマ
ページ右側「デスクトップ アイコンの設定」内、「コンピューター」にチェック。

これで、デスクトップに「PC」が追加される。

PC,ごみ箱,デスクトップ,アイコン

ゴミ箱の設定

プロパティ より、「削除の確認メッセージを表示する」にチェック。
これは毎回チェックが外れているため最初にチェックを入れる。

 

カラー プロファイル設定

設定→システム→ディスプレイ
カラー プロファイル項目で、sRGBを選択。

sRGB,エンハンス,カラー,プロファイル

エンハンス だと少し色の味付けが濃いような気がした。
また、その項目下の「Windows HD Color」内、HDRビデオのストリーミングも今のところオフにした。
HDRについては今後オンにするかどうかは考える。

 

ソフトの表示がおかしいときチェック

ソフトのプロパティ→互換性 『高 DPI設定の変更』。
「高 DPI スケールの設定の上書き」より、

「高い DPI スケールの動作を上書きします。」にチェック。

高いDPIスケール動作を上書きします用設定メモ

 

アイコン左上のチェックボックスの有無

アイコン左上のチェックボックス1

左上のチェックボックス

アイコン左上のチェックボックス2

これを選択することで、複数選択ができる。
使う使わないにしても、チェックの有無の設定箇所をメモしておく。

フォルダーと検索のオプションの変更

PC→ファイル→「フォルダーと検索のオプションの変更」をクリック。
フォルダーオプション「表示」タブ内、
チェックボックスを使用して項目を選択する」のチェックを操作。

 

まだまだありそう(ある)

最初にメモしないと人というのは案外忘れがち。
今回は折角なのでメモしようと思う。