あした思い出すよう

あさってもその次も

PCパーツの「六角スペーサー」をしめたり緩めたりするやつ、について

PCパーツの「六角スペーサー」をしめたり緩めたりするやつ、について。 ashitaomo.hatenablog.jp プラスドライバーでクルクル回す製品を探していた。ただ、これってもしかして... ベッセル(VESSEL) パワー ソケットドライバー 対辺5 六角ボルト・ナット締め …

このところセンシティブなニュースにすごく影響を受けている

このところセンシティブなニュースにすごく影響を受けて、こちらの気持ちがどんどん下がっている。何だか辛いニュースとか自身が辛いなと思ったとき、そのニュースに対して自分が辛いなと思うとそのまま引きずられる感覚。こちらの感情が下がっていくのがわ…

年単位で落ち込むのをどうにかしないとなと思う

年単位で落ち込むのをどうにかしないとなと思う。 一度落ち込むと結構ズーンと落ちこむ傾向にある。そういうときは「どうにかしないと」と思うほどにはカラダを動かすような動作は少なく、考えている動作が多くなっている。 ズーンとした部分から抜けると「…

エコーチェンバーな人を見かけたときは、自身を顧みる材料にしよう

エコーチェンバーな人を見かけたときは、自身を顧みる材料にしよう。 今日の献立: エコーチェンバーな人 私 その他 3分でもムリそうだし、ろくなものが出来上がらない気がする。 さておきエコーチェンバーの話。 何かを決定する立場の人がスマホ片手になに…

フィルターバブルも心地良い

「ぼっち・ざ・ろっく!」をみはじめた。徐々に各ツールからのオススメが「ぼっち・ざ・ろっく!」になりつつある。 フィルターバブルなる言葉があるけれど、見たくないものは遮断されやすくなる。つまりは「みたいもの」が優先して表示なりオススメなりされ…

『チカラが欲しい欲しいか』クックック...(カビキラー)

『チカラが欲しい欲しいか』クックック...(カビキラー)。 カビキラー片手にそんな妄想していた。ドラゴン的なアレで「チカラが欲しいか...」→「おもしろい...」(なんやかんやあって"チカラ"をくれるアレ)お風呂掃除の強い味方カビキラー。塩素系のつよい…

常々思うけど、人はあまり人のことを見てない

常々思うけど、人はあまり人のことを見てない。 見ていたとしても好き勝手言ってる。帰ったらどうせほかのこと考えてるし。 人間は好き勝手に生きてるんだなと思う。人間は好き勝手に生きている生き物だなと思う。 これはもちろん、自分自身にも当てはまるこ…

Google Keepは書き散らかす私に適している気がする

なんやかんやGoogle Keepが実在する付箋を使うよりも、私にとって使いやすいのかもしれない。 掃いて捨てるではないけれど、書く、書き散らかす、そして探す、ことができる。そこに良さがあると思う。まとめるのに散らかすとはこれいかに、と思われるかも。…

笑いたいときにみるTEDの動画

笑いたいときにみるTEDの動画。 www.youtube.com 「TEDxで賢そうにプレゼンする秘訣 | ウィル・スティーブン | TEDxNewYork」 タイトルからしてもうツボる。勢いって大切だなぁ、というのがよくわかる動画。 タカラトミー みんなワロタ ゲラネコ タカラトミ…

自分の機嫌は自分でとろう的なそれ

自分の機嫌は自分でとろう的なそれ。 どこから聞こえてきた言葉で「自分の機嫌は自分でとらなきゃ」という言葉があった。これは本当にその通りだと思う。何か夜中とか一人で考え込んでしまうと思考が。グルグルグルグル同じとこ。こう回ってしまう。思考がぐ…

メモ「六角スペーサーをしめたり緩めたりするPCパーツ」

「六角スペーサーをしめたり緩めたりするPCパーツ」 の、名前がよく分からなかった。便利なそのパーツどこかにないかしら、と思ったら2019年頃には普通に買えたっぽい。 akiba-pc.watch.impress.co.jp サイズさんから出てたのね...『六角スペーサー楽々取付…

何をしようとしていたのかを忘れがち

何をしようとしていたのかを忘れがち 記憶というか、何をしようとしていたか、何をしないといけないか、何をしたかったのか...そしてタスクとして何があるのかを忘れっぽい。感覚としては今に始まったことではないけれども... 昔から短期記憶の面がどことな…

何をしようとしたのか忘れ、スマホ画面を眺める

スマホを開きロックを解除してホーム画面を眺める。「なにをしようとしたのだっけ?」そんな頻度が増えている気がする。 多分それは必要でないのにスマホを開いたときによく発生するのだろうと思う。よっぽどのことだったら「電話する」といった行動に出るは…

UEFIとCSMとセキュアブート

CSMを有効にしてセキュアブートを有効にするおかしなことになる。上記のことを念頭に置きながらパソコンの設定をいろいろ変更していた。正確にはBIOSの設定だけれども。 マザーボードの設定をあれこれしてどうにかWindows 11 の要件を満たそうとした。よくで…

人は数年前につくった「新しいフォルダー」を区別できるだろうか

できないと思う。 同名のフォルダ「その他」もそうだけれど数年後に覚えている自信はない。新しい「新しいフォルダー」で、古い「新しいフォルダー」を上書きした日には目も当てられない。そこに残るのは空っぽの「新しいフォルダー」だけ。 手っ取り早いの…

2023年がはじまった。

去年一年間のブログの記事数を見ると30記事だった。2021年度が7,80記事だったのを見ると大体半分ぐらいということ。 前年度に比べて今年度は肩の力を抜いて記事をかけていたような気がする。なんだかこう「せっかくノートパソコンを買ったんだから、その記事…

「ジャンプBOOKストア!」からの移行を忘れかけていた【11/30(水)まで】

移行といっても「ジャンプBOOKストア!」から「ゼブラック」への引き継ぎコードを発行したら、ゼブラックにてコードを入力するだけ。しかしながら、すっかり忘れて11/30(水)のサービス終了ギリギリに移行するという... 言い訳するとしたら7月の時点で「ジャ…

9月頃、「パソコンを触りすぎだなあ」と思っていた。【2022-11】

9月頃、「パソコンを触りすぎだなあ」と思っていた。【2022-11】 そこでパソコンから物理的距離を取ろうとパソコンの配置を変え距離をとった。 物理的距離をとったことになる。とってもキーボードを自分の手元から離したところに置いたというぐらいのものだ…

『お城にスコープ』で『オシロスコープ』とメモをした

『お城にスコープ』で『オシロスコープ』。今日のあるとき、ふと頭に浮かんだのでメモに書き残した。 先駆者がいそうと思い検索すると、確かに『お城スコープ』があった。 nlab.itmedia.co.jp すごい...。わりとマジな「お城」だった。 2022年の7月の投稿だ…

「いも大学」とは何だろう

いも大学とは何だろう 「いも大学」という商品を見つけた。しかし、本当は「大学いも」という商品だった。 ja.wikipedia.org なぜ最初の認識が「いも大学」となったのか。なかなかに自分の中でも意味不明である。 たぶん最初に「いも大学」と認識した時に頭…

本文の文字の大きさを変えるのに6年近くかかったような気がする

本文の文字の大きさを変えるのに6年近くかかったような気がする。 そもそもCSSでさっさとピクセルの文字サイズ変更すればいいんじゃないか。そう言われればそうなんだろうけれど。なんやかんや変更するだけでだいぶ時間がかかったような気がする。 どこか自…

パソコンを触り続けることができるというのも特技の一つなのかもしれない

自分にとってはなんてことないことでも人から見ると凄いねって思われてることは案外ありそう。 仕事とは関係なしに、夜頃はパソコンを触っている。趣味といえば趣味だし、『なんとなく触ってしまっているな』という部分もある。パソコンに詳しくない人からす…

ほしーのほしーのほしーのカービィ星のカービィやっちゅうねん【Blu-ray BOXが発売決定ということで脳内で流れたCMソング】

『「星のカービィ」のBlu-ray BOX』発売決定ということで、今から楽しみだゾイ。 フェス会場から速報ですーっ!な、なんと!カービィさんの30周年を記念して、2001年から放映されたアニメ「星のカービィ」のBlu-ray BOXが発売決定っっ!ドンドンパフパフ~!…

懐かしい気持ちになったアンドリューW.K.氏を含むブログ記事

とあるひとのブログを読んでいた。(以下、引用リンク参照) wide-tree.hatenablog.com 途中に『アンドリューW.K.』氏に関する話題も書いてあった。アンドリューW.K. ...アンドリューW.K. ...アンドリューW.K. ... この方の音楽について私はよくわからないけれ…

テキストとインターネット

テキストとインターネット 今ノリノリなツールとしては、写真や動画といった視覚面に訴えるもの、だと思う。InstagramやYouTube、それこそTikTokのような、画像で訴えかけるものや動きのあるものが現代としてはノリノリなんだと思う。動きのあるものや華やか…

背景色設定を『白』にした【はてなブログ】

背景色設定を『白』にした【はてなブログ】 今までのはてなブログの背景色を『薄い灰色』にしていた。(2016-2022)それを思い切って『白』へ変更した。 ブログの背景色を変更するにあたって、「なにが思い切って」と感じる方もいるかもしれない。私にとっては…

アドレスが変更になる前に、Search Console『アドレス変更』をしたほうがよかったっぽい

アドレスが変更になる前に、Search Console『アドレス変更』をしたほうがよかったっぽい。 前のアドレス↓現在のアドレスhttps://ashitaomo.hatenablog.jp/ 上記のashitaomo.hatenablog.jp/ に、アドレスが変更になった。はてなブログProの設定(主にドメイン)…

自身の「アクセスの多い記事」を眺めた

2021-09 から 2022-06 のはてなブログPro期間の間で、一番アクセスが多かった記事はなんだろうとサイドバーを眺めていた。 ashitaomo.hatenablog.jp ユーザー数の有無はさておき上記の「透過.pngをWindows 11環境下で作成する方法【ペイント 3D使用】」が最…

notでfoundな記事たち.Blog is not found

はてなブログのProから通常のはてなブログの状態に変更した。ドメインのアドレスも当然変化し、記事URLがhttps://ashitaomo.hatenablog.jp/entry/になった。 通知の欄の「◯◯さんが◯◯の記事に~」からのURLも過去のものとなった。結果、過去の記事リンクは上…

はてな記事をスマホから作成

思えばスマホからはてなの記事を作成しようと思ったことがなかった。記事を修正しようと 思ったことはありあるけれど、なぜか記事を作成しようという気が起こっていなかった。 以前、はてなブログのアプリから記事を更新しようとしたときに、改行等のレイア…