あした思い出すよう

あさってもその次も

パラダイスがロストしたのだと思う

つけたままのテレビの前を通り過ぎた。そのときに流れていたのは『築地市場の歴史に幕がおりた~』のニュースだった。 いつもならテレビがついているだけの光景だったものの、その映像に使用されていたBGMが「ZONE//ALONE」だったために少し驚いたのと「なん…

Xperia(2014年前後)のフォルムがなんやかんや好き

2014年頃のXperiaを調べていたらとても懐かしくなった。 巷では新しいiPhoneとXperia XZ3の比較記事があれこれみかける。Xperiaに限らずとも「最新」の端末とXperiaを比較した記事もあちこにある。 XperiaのXZ2とXZ3の思ったことがある。それは『あまり今ま…

うまいことこういったオンラインのCtoCが今後循環したら良いなと思った2018年夏

夏休みの宿題をオークションやフリマで出品することが禁止になったそうな。 一般消費者間取引のCtoCが活発になってきたとはいえ、これはこれで活発すぎるだろうと思う。 いろいろな取引が個人間で活発になるのは良いことだと思いつつ、なんでもかんでも「こ…

ガンガンONLINEで鋼の錬金術師が連載(再掲)されていたころのあれこれ

ガンガンONLINEで鋼の錬金術師が連載していた。(月 木 更新) ガンガンONLINE | SQUARE ENIX http://www.ganganonline.com/ 週に合計2話掲載されており、6月末頃にて番外編も含めて更新が終了した。ビッグタイトルの再掲にあたるこの連載をなんやかんや追いか…

今更ながらWii Uを欲しくなる(2018-07)

タイトル通りである。 Switchが巷で流行っている今になってWii Uを探しに町中を歩いてみたのである。当然なかなか見当たらない。 4年前(2014)ならスマブラ、3年前(2015)ならスプラトゥーンがあったためWii U本体は入手しやすそうな状況だったような気はして…

迷惑メールチェックしながら思ったこと

自動的に迷惑メールへ振り分け設定にしているメーラーで、その迷惑メールをチェックしていた。 実在するサービスをかたっている様なメールは厄介である。今後、メールに疑心暗鬼になりすぎるとメールのリンクから迂闊にサイトへとぶことは気持ちとして難しく…

URLに文章が巻き込まれたままだった</span>

URLの後に文章を続けて書いていたら文章もURLの一部のような状態になっていた。 /『(空白)ページとアプリ』部分が白い状態。 その部分の修正メモ。 (編集 みたまま)にて作成。

エイプリルな日(2018-0401)

毎年恒例のあれ、エイプリルフール。 動画内ではいつもの人々がいつものように解説しています。基本的に物理寄りなアプローチなIME。 やはり「キーの数がキー」。 アニメ・ゲーム系だと、ごちうさタイプムーンモバマスデレステグラブルガンガンオンラインあ…

site:して画像検索「The クラッシュ!」

Web

ユーザーからのケータイ機器の破損報告の掲載をしている「The クラッシュ!」。 「The クラッシュ!」https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/readers/crash/ そのサイト内をsite:して見ると懐かしさがこみ上げてきた話。(「site:」と「して」でうまいこと…

フリーソフトが記載された本や付録

掃除をしていたら「フリーソフト」について特集を組んでいる雑誌がいくつか出てきた。それの中で気になったもの。 ・CLCL 窓の杜https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/clcl/ クリップボードの履歴を管理するソフト。 普段使いをするというよ…

スマホ初期化前チェック箇条書き

torne mobileについては数回に1回は引き継ぎを忘れているので、いいかげんにメモを作成。 (画像:消えたmemoの図) 箇条書き オフラインデータ注意オフラインメモ帳個別データ(写真等)個別フォルダ(データフォルダ等) 各種設定のエクスポート(共有) ゲーム類引…

トレーディングパソコンと聞いてTCGを思い浮かべた

「トレーディングパソコン」ときいてTCG的な妄想をした。全然違った。 www.pc-koubou.jpトレード(金融)の方か-。「kabuパソ」にしろ「外為パソコン」にしろやるとしたらSSD構成のがいいんじゃないかと思った。 TCGの方の考えのままだとぱっと思いついたのは…

100円の商品

100円のお茶が高いかと言われれば100円にしてはお茶が少なくは感じる。倒れそうなくらいフラフラなときに『水分が欲しい』を満たす上では100円は安いような気がする。倒れて病院にかかるよりは当然安いのでそういうときはどんどん買って飲んだらいいとは思うけれ…

検索「printf う○こ」だと候補が『printf unicode』

Web

「プログラミング教育を小学生に教えるとしたら、変に凝った教材を準備するんじゃなくて『printf うんこ』を連続して表示しまくればつかみはばっちしだろ」 みたいなこと誰かがどこかに書いていたような気がする、と思い「printfうんこ」を検索しました。 (…

Vivaldi1.13 タブスタックをタブの階層表示の代用として使うのは難しい

タブの階層表示っぽく使用できないものかと思いましたが無理ですね...。グループ化するタブスタックの機能はとても見やすくなりました。 ASCII.jp:Vivaldi1.13登場 タブ管理のウィンドウパネルを搭載 「ウィンドウ」パネル タブの機能というよりはタブスタ…

Firefox Quantum(57.0)マルチプロセス有効化とツリー型タブについて

2017-1114 23:00Firefox Quantumがついにやってきました。

USB給電の赤外線リモコンリピーター

テレビの前にスピーカーを置いたらテレビの赤外線受信部を遮ってしまったようで、テレビリモコンの信号がテレビまで届かなくなりました。 赤外線の信号を受け先へ送信するツールを買ったのでその感想。

ワイヤレスリモコンスイッチ「ES02-PCIE」-商品をみておもったことログ

・ワイヤレスリモコンスイッチ「ES02-PCIE」 メーカーページ http://www.silverstonetek.com/product.php?pid=770&area=jp マザーボードのPOWERとRESETに接続しリモコンでON-OFFを行うための商品。PCIe接続。 電源供給は本体はマザボ側から、リモコン部分は…

「更新してシャットダウン」がなかなか消えなかったWindows Update(2017-1011)

PC

第2水曜日といえばWindows Update。即座にインストールするのは避けたいのですがWindows 10になってからは「Alt+F4」からシャットダウンしようとしても、更新しない「シャットダウン」が表示されず「更新してシャットダウン」「更新して再起動」と『更新』か…

脚注を使って本文下に補足するはてなブログカッコカッコ

はてなブログのツールもで使っていないものがありました。脚注です。 便利ですね『脚注』。 あああ*1 *1:二つ目の脚注

Google Keepへ貼り付け時の勝手に改行される謎

Chrome系から文章を「貼り付け」ると改行になる。これが発生したとき、手動で修正しているときは悲しみにつつまれています。 使用OSはWindows 10。 (画像:上はChrome系(Kinza)、下はFirefox)から貼り付け) FirefoxからKeepへ同様に貼り付けを行っても改行は…

ローソンでdポイント(期間限定)使用でPB牛乳を買う

dポイントをローソンで牛乳買う以上に有意義に使いたい。 無理に頑張って何か買うよりはローソンで牛乳を買うのが良いのでは。(200円くらい) ありがたいことにdポイントでちょくちょく期間・用途限定ポイント(以下 期間限定ポイント)をプレゼントされます。…

WDとSanDiskの64層3D NAND(TLC)

64層3D NAND採用のSanDisk製SSD4モデルが発売開始 ASCII.jp:64層3D NAND採用のSanDisk製SSD4モデルが発売開始 WDの「WD Blue 3D NAND SATA SSD」とは同じ内容のもののよう。 リードライトもシーケンシャルやランダムも250GBのものよりは500GB以降の容量の方…

HTC Desire EYE 使用メモ感想

HTC Desire EYEを使う機会があったのでその感想。防水防塵(IPX7・IP5X)なSIMフリー端末として面白いものでした。 公式HTC Desire EYE | Desireスマートフォン | HTC 日本 AndroidのLollipopのおかげかメモリが2GBでも動作について引っかかりがあるなどはあり…

Firefox 55 バグ改善など(マルチプロセス有効化についての設定も)

ともあれ「バグ改善」されているそうで。はてなブログ記事作成時の動作について、体感としてはあまり変化を感じず。 Version 55.0, first offered to Release channel users on August 8, 2017https://www.mozilla.org/en-US/firefox/55.0/releasenotes/

「New Tab Redirect」で「新しいタブ」時にHTMLファイルを読み込む

手順としては 1.HTMLファイルを作成2.New Tab Redirectでファイルパスを指定する 以下実際にやったこと。 DOCTYPE-HTML5タグリファレンス「使用例 より」メモ帳等のテキストソフトへ貼り付け.htmlで保存。 HTML5のファイルが作成できる。 そしてブラウザで…

なんやかんや迷惑メールはくるときはくる

「日本語の文章として不自然ではないスパム」が、AIの発達で身近に起こりえそう。翻訳の精度そのものと言うより会話と会話のつなぎをスムーズに繋がれると非常に厄介だなと。 とはいえ迷惑メールは来ている現状での対処に思うこと。 ・とりあえずは読んでみ…

Mini DisplayPort HDMI変換アダプタ for Mac 接続使用感想

エレコムMini DisplayPort HDMI変換アダプタ for Mac型番:AD-MDPHDMIWHhttp://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/ad-mdphdmi/ Mini DisplayPort[オス]---HDMI[メス] 「for Mac」とありますが特にMac用というわけではなく、Mini DisplayPortがあれば問…

ブラウザ雑記 Kinzaでの再生について(2017-07)

FirefoxとKinzaを使用比較して数ヶ月。 ブラウジングしていてなにかしら引っかかりがあると作業が止まってあまりよろしくないなと。 ・Kinzaで再生エラーが起きるものがある 今に始まったことではありませんが、Kinzaを使用しているとき組み込まれた動画など…

Kinza 64bit版をインストールして試す-Kinza Ver4.0.0-

64bit版KinzaがVer4.0.0より登場したようです。Kinza公式ページ「[リリース] Kinza4.0.0を公開しました」よりhttps://www.kinza.jp/blog/2017/06/27/kinza-4-0-0-released/32bit版Kinzaを使用しているだけにこれは素直に嬉しいです。更新に関してと64bitへの…