あした思い出すよう

あさってもその次も

WEEKDAY【エクセル練習】

エクセル練習WEEKDAY関数。 そもそも何を言っているのかがよくわからなかったものの、実際に日付をWEEKDAY関数で指定するとなるほどなという感じ。 WEEKDAY関数で色々いじってみた結果が上記画像。日付右のセルではIFとWEEKDAYを使って「真:定休日」「偽:(空…

エクセルで縞パンをつくる

エクセルで縞パンをつくることができそうに思った。さっそく実行あるのみ。 1『セルを整えて横に適度な線を引く(色は好みでつける)』 2『色を付けた行とそのひとつ下の行を選択し、下にオートフィルする』 3『縦横の具合を確認する』 4『目盛線を消す』 5『…

購入メモ-冴えない彼女の育てかた ギャルゲーカバーソングコレクション-

購入メモ冴えない彼女の育てかた ギャルゲーカバーソングコレクション 予約時は各所「予約可(特典あり)」のようになっていたかと思うが、いざ発売日の後にサイトをまわってみると特典なしだったりプレミア的なことになっていたりと穏やかじゃない。 気になる…

フィル 連続データの作成で連番を作成【エクセル練習】

フィル による連続データの作成。選択したセルの右下を引っぱってオートフィルしてもいいものの、「100行目までオートフィル」するためにずっと引っぱるのはちと面倒。 その作業を「フィル」から「連続データの作成」するメモ。 1から7までの縦方向下向きの…

名簿番号管理に便利な行番号を返すROW関数【エクセル練習】

行番号を返すROW関数。表の管理番号をつけるのに便利な関数。 オートフィルとの比較用の表。 連番を左に付けた際、オートフィルでもROW関数でもどちらでも作成することができる。 上記表の7,8,9の行を削除する。 オートフィルの方は連番が崩れたが、ROW関数…

エクセルカーソル移動tab,Shift+Tab,Shift+Enter,Enter【エクセル練習】

エクセルカーソル移動。 表を作成する際「Enter」だとカーソルが下へ下へ移動するが、「Tab」を使用すると右へ右へ移動する。日々の右への移動を「Enterして→↑」などから「Tab」に置き換えることができたら、時間の短縮に一役買いそうに思う。 Tab...Tab...…

カバーソングに興味がわいてくる-冴えない彼女の育てかた ギャルゲーカバーソングコレクション

気になったCDメモ。 冴えない彼女の育てかた ギャルゲーカバーソングコレクション2019年9月25日 発売 www.saenai.tv 「Heart To Heart」「檄!帝国華撃団」「Little Busters!」「true my heart」「ダ・カーポ ~第2ボタンの誓い~」が気になるところ。この…

XLOOKUPがでるそうな。VLOOKUP,XLOOKUPの後継【エクセル】

3つを指定すればいいのが「XLOOKUP」だそうで。 forest.watch.impress.co.jp XLOOKUP(検索値,検索する配列,戻り値)確かに上記のような式だと、VLOOKUPでいうところの列番号で指定する必要がなく、列の増減にも対応しやすそうではある。(実際VLOOKUPで指定し…

行と列【エクセル】

行と列。エクセルのお約束。 エクセルで練習していて思うのは、関数の範囲で行と列を決めて指定したセルの値を求めているということ。「そりゃ行と列がわからないとどこかわからんだろうに」と言われてしまえばそれまでだけれど、そのイメージをちゃんと持っ…

SUBTOTAL練習【エクセル】

SUMではなく「SUBTOTAL」。 上記画像はいつものSUM。単なる合計。 SUBTOTALを使うと上記画像のようになる。D19の式は、=SUBTOTAL(9,D11:D18)となるが、これをSUMでやってしまうと「小計」まで合計してしまう。 SUBTOTALを使うと途中の小計(合計)を除外した結…

テーブル練習【エクセル】

エクセルのテーブル。これを使用すると計算が楽らしい。ホントかな。 枠で囲む。 「挿入」タブより「テーブル」を選択。 範囲を確認した後「OK」を押す。 テーブルが挿入される。「先頭行をテーブルの見出しとして使用する」にチェックがあり・なしは上記画…

INDEX練習【エクセル】

INDEX行番号と列番号の交差する値を求める。 なんだか科学と魔術が交差しそうな文章感がある。インデックスだけに...。 上記画像の場合、=INDEX(C4:G8,J4,J3)とすることで「行番号3」と「列番号2」の交差する「く」の値を求めることができた。 行のみ、列の…

VLOOKUP練習【エクセル】

いい加減エクセルを練習しないとという思いで開始。 「VLOOKUP」存在だけは知っていた。存在だけは...。巷では「基本」の関数らしい。 【「番号入力」に数値を入れると「名称抽出」に名称を表示】VLOOKUP 「名称抽出」の部分に =VLOOKUP( の式を入れる。この…

Meryを試してみる(テキストエディタ)

Meryを試してみる。 何やら色々ツールがあるがテキストを打つだけなら「高機能なメモ帳」が最初に感じた印象。TeraPadなるものも試そうと思ったものの、最新版が2012年頃なようで最近も更新があるMeryにたどりついた。Mery 64bitのv2.6.7 普段使いなら直接こ…

パワポでの縦横比を維持した画像の扱い(パワーポイント、エクセル)

『縦横比の固定』をすれば大体のことは解決するけれど、案外その設定を知らない人が多いのではと。街なかや誰かが作成した資料を見たとき、「この画像縦に(横に)伸びてるような...」と思ったときは大体それは縦横比が固定されていないことが原因かと。 画像…

ヨドバシ.comの「あとで買う」

ヨドバシ.comの「あとで買う」 ショッピングカートに入れたものに出てくる「あとで買う」。 最近、上記のそれが「お気に入り商品」の機能よりも便利に感じてきている。 ヨドバシ.comのお気に入りの機能はそもそも個数制限があるようで、サイト内商品をどんど…

新しいものより以前のものへの懐かしさを求めるようになっている

アマゾンプライムになったのに以前みたアニメをみはじめるという。 せっかくなら新しいのを... とおもいつつ、「ガヴリールドロップアウト」をみていました。 けいおん!も10周年ということで再放送が始まっている今、この懐かしいものにひたる行為に拍車が…

Ctrl+XよりCtrl+Cの方が安全

人間というものは色々と忘れる。 忘れることができる生き物だとか忘れることができるから辛いことも忘れることができるとかなんとかかんとか...です。 それは「切り取り」や「コピー」、「貼り付け」でも同じだということです。 文章ごと切り取ってしまう『C…

ツリー型タブがFirefoxでGW中使えないときがありました(修正済み)

10連休だ何だといっていたGW中にそれは発生。Firefoxでアドオンが使用できなくなりました。 Firefoxにおける『ツリー型タブ (Tree Style Tab)』への依存が大きかった私にとってこれは痛手でした。 5/4 forest.watch.impress.co.jp そしてなんやかんや修正。 …

アウトプットは何でもいいからやるといいかと

アウトプットといってもさまざまである。この媒体であるブログでもよし、紙に書いてもよし、人に何かしら伝えてもよしである。そんなアウトプットは何でもいいからやるといいのでは、という自身への戒め。 アウトプットできるということは大なり小なりそこに…

椅子カデゴリが「isu」(だった)

アマゾンズチョイスの椅子が「isu」だった。 isu。 これは状態だったのが2018年の夏頃。 今はというと... なんだかisuより安心する表記である。 去年、このアマゾンズチョイスが出た頃は表記自体がisuのようなローマ字だったりあいまいな表記だったりしたも…

なんやかんや記事が増えていくとアクセスは微増していく

良かったことやよくわからなかったこと 良かったこと ・とりあえず書いてみたこと 何が何だか分からない部分も多かった。 とにもかくにも書かないと記事は増えない。 「~です。」「~と思う(思います)。」「~ですね。」ばかりの文末になっていたり、何をい…

パラダイスがロストしたのだと思う

つけたままのテレビの前を通り過ぎた。そのときに流れていたのは『築地市場の歴史に幕がおりた~』のニュースだった。 いつもならテレビがついているだけの光景だったものの、その映像に使用されていたBGMが「ZONE//ALONE」だったために少し驚いたのと「なん…

Xperia(2014年前後)のフォルムがなんやかんや好き

2014年頃のXperiaを調べていたらとても懐かしくなった。 巷では新しいiPhoneとXperia XZ3の比較記事があれこれみかける。Xperiaに限らずとも「最新」の端末とXperiaを比較した記事もあちこにある。 XperiaのXZ2とXZ3の思ったことがある。それは『あまり今ま…

うまいことこういったオンラインのCtoCが今後循環したら良いなと思った2018年夏

夏休みの宿題をオークションやフリマで出品することが禁止になったそうな。 一般消費者間取引のCtoCが活発になってきたとはいえ、これはこれで活発すぎるだろうと思う。 いろいろな取引が個人間で活発になるのは良いことだと思いつつ、なんでもかんでも「こ…

ガンガンONLINEで鋼の錬金術師が連載(再掲)されていたころのあれこれ

ガンガンONLINEで鋼の錬金術師が連載していた。(月 木 更新) ガンガンONLINE | SQUARE ENIX http://www.ganganonline.com/ 週に合計2話掲載されており、6月末頃にて番外編も含めて更新が終了した。ビッグタイトルの再掲にあたるこの連載をなんやかんや追いか…

今更ながらWii Uを欲しくなる(2018-07)

タイトル通りである。 Switchが巷で流行っている今になってWii Uを探しに町中を歩いてみたのである。当然なかなか見当たらない。 4年前(2014)ならスマブラ、3年前(2015)ならスプラトゥーンがあったためWii U本体は入手しやすそうな状況だったような気はして…

迷惑メールチェックしながら思ったこと

自動的に迷惑メールへ振り分け設定にしているメーラーで、その迷惑メールをチェックしていた。 実在するサービスをかたっている様なメールは厄介である。今後、メールに疑心暗鬼になりすぎるとメールのリンクから迂闊にサイトへとぶことは気持ちとして難しく…

URLに文章が巻き込まれたままだった</span>

URLの後に文章を続けて書いていたら文章もURLの一部のような状態になっていた。 /『(空白)ページとアプリ』部分が白い状態。 その部分の修正メモ。 (編集 みたまま)にて作成。

エイプリルな日(2018-0401)

毎年恒例のあれ、エイプリルフール。 動画内ではいつもの人々がいつものように解説しています。基本的に物理寄りなアプローチなIME。 やはり「キーの数がキー」。 アニメ・ゲーム系だと、ごちうさタイプムーンモバマスデレステグラブルガンガンオンラインあ…